見出し画像

ようやく見つけた。好きなものを

私は盆栽家になる。そう決めました。
今までの人生にかけた時間は、おそらくこのためにあったのだろう。

私は今までずっと好きを仕事にしたいと考え続けていました。
建築系の大学を出て、当たり前のように建築系の仕事につき
営業職を続けて20年以上…。

何とか人並以上の成果を出してはいるものの
心は次のステージを求めているのを感じていた。


私は生産者になりたい。
常々、身近な人たちにはそう語りながらも
自分は何をしたいのか、ずっと決められずにいた。
国家資格は2級建築士・宅地建物取引士など持っているので
建築・不動産系の会社を創ることも考えたことはあるが
でもそれでは心が満たされないのが解っていた。

私は自然が好きだ。海が好きだ。昆虫が好きだ。木が好きだ。
花が好きだ。空が好きだ。太陽や月が好きだ。

40歳過ぎて自分の好きなものを確かめていくと
必ず自然が付いてきていた。

そうだ、自然と、地球と一緒にいたい。
多分それが自分の求めているものだろう。
ようやくそれがわかった。

そんな時こそ、ご縁が降ってくる。
ご縁が舞い降りてきたんだ。

盆栽協会の関係者の方と出合う機会があった。
その方(勝手に先生と呼んでいる)は、とある盆栽園の社長で
業界では知らない人のほうが少ない存在の方だ。

私はその方に「盆栽を広めていきたい」と宣言した。

その方は優しく、
「本気でそう思っているなら力を貸してあげるよ」と言ってくれた。

私は本気で盆栽屋になろうと決意した。

これからは、私が盆栽家になるための
備忘録と日記を綴っていこうと思います。

盆栽を始めたいと思ってくれる方が
これを読んでもっと身近に感じくれると嬉しく思います。

先生の一番目の教え
「自分が好きな盆栽を基本から覚えろ、時間はかかるがそれが一番早い」
まずはそれから始めます。

次回以降は
植物の成長記録と時期ごとの仕事、失敗や気づきなど
盆栽初心者の私に必要なノウハウを描いていきますので
一緒に盆栽育ててみませんか??(笑)

今後ともよろしくお願いします(≧▽≦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?