見出し画像

波について

波、波動、揺れ、

人間、ノってる時はどうやったってノってる。
それはサーフィンと同じ。
 
ノっている人がノってる時に言う
「いや、ノったら手放しです。ただ任せるんです」
 
ごもっとも。

だけど、その前にはずっと「待つ」
そして、
少なくとも「乗ろうとしなくちゃ」 乗れない。
大概の人はパドルする。
ごく稀に、皆が押してくれる人もいる。
 
「ただ任せる」のはノってる人であって
波を待っている状態の人には
「次来そうな波をしっかり見とけよ」
「しっかりと焦いで乗れ!チャンスの神様は前髪しかないぞ」
とか言う。

あなたは今、波のどの辺にいる?
自分の現在地点によって、本来は違うよね。
その現時点をしっかりと把握するってすごく大事だ。
 
何も、今、光ってる人、今、ノってる人と
同じ波に自分を合わせなくちゃと思う必要などない。
 
誰でも、その波の大小に関わらず、必ず何度かは波に乗る。
がノっている時間は、待ってる時に比べて
誰であろうがかなり時期が短い。
それは大体、ノってる時とノってない時を1:1で比べるからだ。
そして、ノってる時を善とし、ノってない時を悪とする傾向があるからだ。
 
 
5リズムでは1セットを「ウエイブ」と言う。
これは5リズム特有のマップ
「波」ということをとても大切にする。
その流れに のっとって動く。
自分の最初単位の波に触れる。
それを動かしてシフトする。
  
1日にも波があるし、人生だって大〜〜きな波だよね。
バイオリズムとか、サイクルとかもそう。
 

自分の楽しい時も 光ってる時も
クッソしんどい時も
今の自分の居場所(現在地)を踊るのだ。
 
自分が苦しかったことが多い人であればあるほどに
その解脱感はハンパなく高みへ登る。

 
もう一度、問う。
なぜ踊るのか?

そんなの決まってる。
30数億年の細胞を揺らすためだ。
自分で、だ。
 
全身くまなくシェイクしてくれるマシンがなくても
毎日神社のような空間の波動がなくとも
(そりゃ触れると波は内的にすごくシェイクすると思う)
踊りは自分の身体でできるし、叡智に触れたかどうかはわからなくとも
少なくとも、その間、頭が、思考がストップする。

思考はたかだか自分の生きてきた年齢
生きて来た過去の分量の知恵しか持たない。
だけど、身体を動かすと
30数億年の細胞の持つ、「何か」サムシング・グレイトに
間違いなくアクセスできるのだ。

それは
「過去世が見えました」
とか、見えてもいいけど、それを見るのが目的じゃなく
答えを出すのが目的じゃなく、
ただ、30数億年の何かに触れられるのだ

ダイレクトには何も変わらなくても
間違いなく Deep Self にアクセスしてるってことだ。
身体からの知恵で、自分の今に必要な分だけ
情報が呼びさまされる。
 
楽しい時も嫌な時も
身体を動かすと何かがシフトする。
  
だから、
私は踊り続けるのだ。 
 

======

2023年、ワークショップ&クラス あります。
世界中で練習されている5リズムですが
日本人では3人だけのティーチャー。
これが #私の仕事  です。

・10月18日 佐世保 詳細はこちら

・10月20、21、22 京都 詳細はこちら

・10月28日 小浜 朝クラス

・10月31日 東京 夜クラス 詳細はこちら

・11月2、3、4、浜松 詳細はこちら

・11月5日 相模原 天空のサロン(Dance-Sing)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?