見出し画像

乳幼児健康診査〜こんなに細かく見てもらうのか〜

2019/01/20

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

昨年に始めたブログも不定期ながら、

11,000pv

※のべ10,000回読んでもらったという意味です。を達成しました。

ありがとうございます!

さて、今回は「健康診査」についてです。

何気なくついて行ったら、とてもびっくりしたので、ぜひ紹介させてください!

1.4ヶ月検診についていった
2.どうしてするのか〜1歳という基準〜
3.何をする?頻度は?
4.「健康」が1番

1.4ヶ月検診についていった

#かかりつけの病院 へ。

ふと気付きます。

パパ「あれ?人おらんやん。」
ママ「ここでは、午前終わってからやってくれはるから、人おらんねんで」

**そうなん!!!VIPや!!! **

イキナリやられました。

子どもの健診って特別なんですねー

そのまま診察室に入ると

ドクター「はい、スッポンポンにしてー」
ママ「はーい」

看護師の方がサササっとスケールを。

ドクター「はい、体重は、、、身長は、、、」

続いて、

**お腹トントン
足の裏サワサワ
足もってグルグル
口の中みて
目を見て **

「目が合わないとかある?」
「母乳はどれくらい飲んでる?」

他にも、予防接種の生ワクチンや注射を投与したり、ママの話を聞いたりしていました。

うん、スゲェ!!!!

これまでの自分のイメージは、サササっと終わらせて、「はい、終了」って思ってたけど、、、

**かかりつけのドクターに、定期的にこういった検査をしてもらえると、また困った時に「安心」して相談できる。 **

このシステムすごいなぁ。

2.どうしてするのか〜世界で起きてること〜

では、定期診査ってなんでするん?ってことなんですが、少し調べてみると、意外なことが分かりました。

ある統計を見ると、日本はとても安全な国というのが分かります。

日本は世界で、乳児(1際未満児)死亡率※の割合がとても低いです。

1.中央アフリカ87.60
世界平均29.40
148.アメリカ5.70
190.日本1.9
→調査した国193カ国中190番目

つまり、1歳の誕生日を迎えられる赤ちゃんが多いってことです。

(グローバルノート https://www.globalnote.jp/post-12582.html)

※乳児(1際未満児)死亡率1000人の赤ちゃんがうまれるとそのうち何人が1歳をむかえる前に亡くなってしまうかを示す。

で、なんでするん?というと、日本が「命大事や!」と考えたからなんでしょうね。

健康診査、予防接種などの環境を整えることによって、1人でも生きられるようにしたい。

そんな願いのもと、子どもたちのこの環境が作られたのでしょうね。

当たり前すぎて忘れてますが、ほんと凄いんですね。

ありがたやー

ちなみに、、、
明治時代には、その値が153.8だったそうです。
さらに、江戸時代は、もっと悪かったのではないかと言われているそうです。

(武将ジャパンhttps://bushoojapan.com/scandal/doctor/2018/03/28/111505)

3.何をする?頻度は?

項目

受ける項目は、実に細かく決まっていて、あの短時間にしていたなんて信じられないくらい。

画像を見てみてください。

(国立研究開発法人 国立成育医療研究センター (平成30年3月)https://www.ncchd.go.jp/center/activity/kokoro_jigyo/manual.pdf)

また、母子手帳にも「これをチェックしましたー」というのがあります。

ほんと、これを15分ほどで済ませるんだからすごい。

頻度

私は奈良市に住んでいるので、奈良市のホームページにはこのような表が載っています。

皆さんの住んでいる自治体もぜひ、チェックしてみてください!

(奈良市のホームページhttp://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1213835824805/index.html)

4.「健康」が1番

3人目の娘が8月に生まれて、まだ5ヶ月。

なのに、、、

39.5度の高熱!!!!

パパ、ママあせる。

#8000

に電話。

元気は元気なので、翌日が日曜でしたが、休日診療へ。

なんと大人は40人待ち。

子どもは20人待ち。

なんぼ多いねん

と思いながら車で待つこと30分。

診察してもらって、また入ると、、、

「インフルエンザAですね」

パパママ、チーン

ホント焦りましたが、今では熱も下がり、ニコニコしています。

そんな元気になった様子を見ると、やはり健康が1番だと思うわけです。

あー、良かった良かった。

最後までお読みいただきありがとうございます。
シェア、コメントお願いします。
そして、交流してくださる方、ぜひ、メッセージください!お待ちしています!

・播磨Facebook
https://www.facebook.com/100002976320614
・播磨 #レターポット
https://letterpot.otogimachi.jp/users/8837
#夫婦で育休 #男性育休 #夫婦同時育休 #健康 #インフルエンザ #健康診査 #健診 #赤ちゃん

あなたのサポートが、次の記事のエネルギーになります! 私の経験、あなたのためにシェアさせていただきます^_^ サポートよろしくお願いします!