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29.いやいや、何かあるでしょ?

現場に出たいと思っている方がいらっしゃるかもしれないので、なんとか絞り出してみます。書くことはほとんどないかもしれませんが…

出てきたのは?

やっぱり使い勝手がいいことかな。それが真っ先に浮かびます。だからと言って、先方の言いなりになるわけではありません。こちらがやることは守ります。

どんなバランス?

ご依頼いただいた内容に対する、咀嚼の仕方にポイントがありそうです。必ず相手の言葉にフィットさせます。頂いた言葉は私に試された課題です。自分の中にあるものを、どうやってその言葉にフィットする形で作り上げるか。これを常に考えています。良い頭の体操になります。

言いなりと何が違うの?

具体レベルの浅い場所でやってしまうと、それは言いなりなのかもしれません。私は相手の言葉に対して、一番深いところにある狙いを探ります。なので、指導の切り口は先方のイメージと全然違うこともあります。でも着地するのは、最初に依頼をいただいた言葉。痒いところに手を届かせている感じかもしれません。

使い勝手が悪いのは?

自分の正義をかざして、「かくあるべき」の主張が強いと、コミュニケーションエラーが生まれやすいかもしれません。おそらく私には、そうした我欲があるようには見られていないと思います。多分…

まとめ

やっぱりコミュニケーションですね。でもここで必要なコミュニケーションって、会話が途切れないとか、楽しくお話ができる能力ではないと思います。

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