見出し画像

齋藤孝さんの「雑談力が上がる話し方」まとめてみました

雑談=話し上手ではない
結論がいらない オチもいらない
挨拶+αのモノ!
最後の去り際が大事
「それじゃあまた」みたいな感じで潔く終わるのがイイ

○雑談の基本マナー

・見えているところをホメる
とりとめのないことを
なんとなくホメる!
内容より行為に意味がある
相手を受け入れているメッセージとしてホメる!

・いや とか でも とかは× まずは肯定、同               意、共感
自分の好き嫌い、考えとかではなく
どんなものからでも良さを見出す努力をする

・質問で切り返す
自分よりも相手に話の主導権を握らせる方が
盛り上がる!
話し下手な人ほど雑談の潜在能力は高い

・雑談のベストバランスは相手8:2自分
これはあくまで理想であって、相手によっては比率の調整はもちろん必要
パスを回すイメージ シュートは×

・切り返しは相手のコトバの中にある
自分の好きな話題だけでは話しが続かない
相手との共通項をさがす

・一問一答は拒絶と同じ 
 一問ニ答以上がルール
気楽に話す 過度に自意識過剰にならないように
+αの一言を入れて返すだけ

・すれ違いざまの30秒雑談が理想
小ネタのストックがモノをいう

・自意識、プライドのハードルを下げる
感じたこと、思ったことは素直にそのまま口に出してイイ

・日常のトラブルは雑談チャンス!
お互いが困ったな という共通感情を持つことで少し気が晴れる

・悪口は、笑いか芸能ネタにすり替える
雑談の場合は 人の悪口はよくないよ!みたいな正論で、返さない

○雑談の鍛え方、ネタの仕入れ方

・具体的なフック=共通点 を見つける
犬が好き より パピヨンが好き

・雑談の練習相手は
おばちゃん

赤ちゃんを抱っこしてるお母さん

犬を散歩させている人
この順番がおすすめ

・困ったらアメちゃん
フリスクとかミンティアとかも

・○○さんが言ってた話し
人から聞いた話しとか
○○さんがあなたのことをホメてたとか
間接的にホメられると喜んでくれる

・1ネタ→10ネタに広げる
どれだけひとつのネタに隠れているモノを見つけることができるか

○達人からテクを学ぶ

・課長バカ一代 という漫画

・国分太一の覚えている能力

・大阪人のリアクション

・落語のつかみと本題の切り替え
古今亭志ん生

○雑談力は生き抜く力そのもの

・雑談でつながりを確認する
知り合いもいなくて居心地が悪そうにしている人に声をかける
→安堵感によって打ち解けて、相手との間に橋がかかる

・甘え上手を取り戻す
日本人の課題は上手に甘えられないこと

・集中力を上げる為に雑談をいれる

・雑談力が身につけば、英会話力も伸びる

結論
雑談=雑草力
自分が強く生き抜く力でありながら
回りの人を活かす力

雑談とは生きる力そのものあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?