見出し画像

転職が習慣化させた働き方

こんにちは。まさやです。

私はいつも習慣化に関して記事を書いています。
多くの方からも評価を受けて感激しております。

今回はコンテストにもあった「私らしい働き方」について
書いていこうと思います。

そういえばこの記事で私の自己紹介というのを
やっていないのでこの機会に「まさや」という私について
知ってほしいです。

ちなみに私らしい働き方について一言でいうのであれば

幸せのために働く

です。なんか大げさな事を言っていますが
それについても後半に書いてますのでぜひ最後まで読んでくださいね!

私について

私はただの会社員です。現在ベンチャー企業で働く24歳です。
前職は新聞の営業をやっていました。転職して現職に至ります。

転職した時はとても苦労しました。その記事は前回に書いています。
是非覗いてみて下さい!

どんな会社か?IT企業です。まだ大きくIT企業とまでは言えませんが
未経験エンジニアを教育するスクール型ビジネスをやっています。

ただベンチャー企業のため自社サービスのカリキュラムを展開していますが
もちろん未経験エンジニア採用ということでそれだけだと正直会社としては利益は出せないのでお給料を払うことは難しいです。

そのためにクライアントに出向します。
要は派遣業務ですね。業務内容はメインでテレアポや量販店です。

クライアントには派遣として雇ってもらい月単価何十万で
お金が支払われます。そのお金から基本給のお給料を
社員に支払う形になります。

まとめていうと会社は派遣として働いてもらいそこで
営業スキル、ポータブルスキルを身につけます。

自社サービスはカリキュラムとなっているので
それを終わった人から別のクライアントにSESとして派遣します。

SESとはシステムエンジニアリングサービスです。
業務委託でシステムの運用、構築、保守などをします。

そこから経験を積むという形になりますね。
主にこういったビジネスをしています。

まぁ、正直な話。採用時でこの話はもちろんしていますが
派遣に飛ばされながら時間を見つけてカリキュラムを進める。

普通に大変ですよね。正直やばい会社だと思った事もありました。

でも働いてみて思ったことは1つ。環境のせい、普通におかしい。

こういった事を思いながら仕事をする人はもちろん間違いではないですが、社会なんてそんなもんだと思います。
前職でもそれを強く思いました。

結局自分で考えて働く。将来どうなりたいのか。なんのためにこの会社に入ってきたのか。

そこをしっかり考えて軸がある人は
しっかりとやると思います。

私の目標は今の会社を大きくする事を目標としています。

未経験エンジニアの拡大
新規クライアントの拡大
会社制度の確立

私が今目指している会社を大きくするために行いたい事です。

まだまだこれからなので大変な事ばかりですが
頑張りたいと思います。

私らしい働き方

私についての自己紹介が長くなってしまいました。
そして少し脱線してしまいました。

本題の私らしい働き方を書いていきます。

いきなりだけど、今幸せ?

友人にいきなり言われた一言。つい私は「それなりには」という事を言いました。冷静に考えたら転職するか悩んでいた時期です。

友人は会社を辞めてフリーランスになる道を選びました。

会社員で生活できるぐらいの給料をもらう。
それなりの休みを得て遊びに行く。

私はこれが当たり前だと思っていました。

友人は違いました。その当たり前に違和感があったらしく
もっと個人を高めたいという意識が強くありました。

確かに言われてみれば今はいいけど今後の事を考えると
今は本当に幸せなのか。前職なんとなく働いていただけで
何のために働いているかと考えたこともありません。

誰かに必要とされる人間か。目標のために仕事をできているか。

そういった事を自問自答しました。

友人のおかげで転職にも踏み切る事ができ、会社のため、これからのために
真剣に仕事にも向き合う事が出来ています。

そこで出会ったのが読書です。そして私の意見として
どんどん発信していきたいと思うようになり
今こうして記事を書いています。

不思議なことに読書が習慣化してから
文章を書くことがすごく楽しいです。

それは私の記事を読んでくれる方がいる、スキを
たくさんいただける。Twitterでも応援してくれる
人がいる。誰かのためにメッセージを発信出来ている
実感がとてもあるからです。

今までの人生当たり前にただ過ごしていました。
実はそうでもなくて人生に当たり前なんてないと思いました。

そう思ってしまうと向上心も後々に薄れる気がします。

チャレンジすることはチャレンジする。

私は前職から給料もかなり下がり正直生活は
かなり厳しくなりました。生活水準をかなり下げました。

ただ前職より幸せです。それは私らしく生活が出来ているから。

誰かのために仕事が出来ている
休みの日でもnoteや仕事がうまくいくか考える事が出来る
友人や先輩ともそういった話をして今後のビジョンを考える
自ら考えて行動することができる

私は転職やnoteをきっかけにすごく人生が変わりました。

これが私らしい働き方です。

冒頭は少し私の自己紹介で本題とは少し違いますが
だからこそ私を知ってほしい気持ちがありました。

私は習慣化のすばらしさを発信するために記事を書きます。
そして私も大きく成長します。

皆さんの応援がパワーになります。これからもよろしくお願いします!

★読まれている記事★

★関連記事★






この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?