見出し画像

ドリーム・キラー

新しい事を始める時は、それ相応の勇気が必要となる。私もそう。

画像2

他の人に比べて、割とすぐ「やってみよう」と思った事は行動に移す方...だとは思う(あんまり持続力が無いんだけど)。

実際に今、新しい事にチャレンジしている。Twitter、noteと展開しているが、もう一つ増やす予定なのである。不安もあるが、やっぱり新しい事を始める時はワクワクするね。

スクリーンショット 2021-09-26 22.29.31

...今思えば、どんな新しい事をやる場合でも、素直に応援してもらえた事などほぼ無かった。

まぁ、私の付き合う人選びが悪かったのもある。ただ、今まで生きて来た経験を元に言わせてもらうなら、この世の自分以外の人間のほとんどはドリーム・キラーだ。

画像5

ヒトは、基本的に相手を応援するのが苦手だ。にも関わらず、ネガティヴな方向に引っ張る力はとことん強い。

ただ、モロ「お前には無理だよ」と言ってくる奴は少ない。ここがポイント。まぁ、私は言われた事あるけど。

「そんなに頑張らなくて良いよ」「分かる分かる。私もそうだった」「まぁ、忘れて一緒に飲もう」

...一見、善意で話を聞いてくれてると思うのだが、後から振り返って考えると、そういったセリフを私にかけてくれた人間全員が、私にとって「夢潰し」だった。

画像5

大体の人間は、自分以外のヒトの活躍をやっかむ。嫉妬し、素直に応援出来ない。逆に、これが出来る人はマジで素晴らしい。本当に、なかなか出来ないからね。

一番厄介だったのは、素直に応援している...と見せかけて、実は肝心な時に応援せず、必死に蹴落とし、自分と同じレベルに引き戻そうとする存在。私の地元にいる、とある牧場主の男だ。ガチの病気だよ。

スクリーンショット 2021-09-26 22.44.27

普段は「お前の事、超・応援するぜ!」みたいな雰囲気のくせ、私が「いざ」新しい事を始めたり、ちょっと上手く行き始めると急に嫉妬し、門出を祝えない。

だから、彼の周りにはいつも「成功者」ってやつが集まらない。仮にそういう人間と会うきっかけが出来ても、ボロクソに言われるか、もしくはアドバイスを素直に聞けずに自己流に走るから、成長も意味も無い。

画像7

結果、彼は何も成し遂げられない。少なくとも、私はそれを見た事が無い。

私も孤独で常に一人だが、全く不満は無い。この男は愛すべき妻もいて子供が三人いるにも関わらず、恐らくある意味、私以上に悪い意味で「孤独」だ。実際それは「構ってちゃん」となり、表面化している。その事実にも、改善すべき所にも気付いていない。

——まぁ、それは置いといて。

とある分野で図抜けて優れている人などは、人付き合いで本当に苦労すると思う。我々から見ると彼らは「成功者」だが、当の本人はきっと、我々以上に苦労してるんじゃないかな?

例えば、個人的に元・貴乃花親方などがそういった感じを受ける。勿論、メディア越しにしか知らないので、妄想に過ぎないんだけどね。

画像1

彼も相撲を引退してから、色々言われてたでしょう。メディアにも散々叩かれたりしていた。内情はよく分からないが、多分、ここまで一つの道を極めてしまうと、周りがバカに見えて仕方ないんじゃないだろうか。

「どうしてこいつら、こんなに頭悪いんだ?」と思ってしまったりとか。だから、周りの歩調になんて絶対に合わせられない。多分、考え方が崇高すぎて、誰も彼の事を理解できなかったと思うな...。

才ある人間には、「ドリーム・キラー」がつきもの。自分のやりたい事を貫くなら、ある種周りから悪者にされてでも、そう言う輩を蹴っ飛ばし、孤独になって突き進む必要があると思うんだよね。

...と、新しい事を始めるに当たり、そんな事を思ったりしつつ励んでおります。

恐らく、来週末にはアップ出来るかと。

どうか皆さん、応援宜しくお願い致します。

もし私の研究に興味を持って頂けたなら、是非ともサポートをして頂けると嬉しいです。サポート分は当然、全て研究費用に回させて頂きます。必ず真理へと辿り着いて見せますので、どうか何卒、宜しくお願い致します。