見出し画像

幸せとのバランス

久しぶりに、一日中ダラダラと過ごしてみた。

ちょうどスポーツジムを休む予定だったので、それに合わせて一日、ガッツリと休んでみる事にしたのだ。

好きな事を思い切りやる。まぁスポーツが好きなのだが…体を動かさない趣味といったら、今の私はやはりゲームだ。

うーん、幸せだ。こんなん、本当に久しぶりだよ。

……と思っていたのだ、最初は。

何というかね…数時間ゲームをしているうちに、段々と嫌悪感に似たものが私を襲う様になった。

嫌悪感…?違うな…近いのは「罪悪感」かもしれない。

自分で「休む日」って決めたんだから、別に気兼ねなく休みゃーいい。誰にも指図される立場じゃないんだから。

だがしかし…時間が経過して昼過ぎ辺りになると、「あぁ、今日の私はだらしない」と思い始め、そわそわが始まる。

私は病気なんだろうか?うーーーん…。

今日ずーっと好きなことしてだらだら過ごしたが、それによって体は休めたし、ストレスも発散出来たはずだ。

…とはいえ、その事実とは裏腹に、「動画を一つ、作れたのに」とか、「記事を一つ、二つ書いてストック出来たのに」という気持ちが消えない。

いかんいかん。私はここのバランスが非常によろしくない。何の為にやっているのか。見失っちゃダメだ。

ある程度収入を得たなら、ご褒美に好きな物でも買って遊んだって、バチは当たるまい。

尤も、私の「真理探求」ってのは終わりが無い。だから、何となく「休んじゃダメ」みたいな幻想があったりするのだ。

普通は、「人生逃げ切れるくらいにカネを稼げたら終わり(リタイア)」で良いとは思うんだけど…。

私がやってることは普通では無いので、その節目ってやつが見出せない。だから、死ぬまでやってるような気がする。でもそれだと、死ぬまで好きな事も出来ない事になる。

ま…それも「この世において」の話なら…仕方ないのかもしれない。

人生を賭けてやると決めた以上、ここで愚痴も言ってられない。

さて…明日からいつも通り、だ。

でもまぁ…少なくとも、「ここまではやる」というゴールの目安は、今のうち決めておいた方が良いのかもしれないなぁ。

到達した時どうなっているのかなんて、まだまだ想像も出来ないが…。

YouTube「真理探求チャンネル」も是非、宜しくお願い致します🙇‍♂️。

【stand.fm】でラジオ放送もやってます。チャンネル名は「真理探求ラジオ」です。iPhoneの方はApp Store、Android端末の方はGooglePlayからアプリをダウンロードの上、是非ともご利用下さい😊

【REQU】で「真の神社」の情報を提供しています。興味のある方はご検討下さいませ。→https://requ.ameba.jp/products/79502

もし私の研究に興味を持って頂けたなら、是非ともサポートをして頂けると嬉しいです。サポート分は当然、全て研究費用に回させて頂きます。必ず真理へと辿り着いて見せますので、どうか何卒、宜しくお願い致します。