見出し画像

ただの出来事

以前、地元の知人と晩飯を食べた時のこと。彼と会うのは5、6年ぶりくらいだった。特に仲が良いわけでも無いんだけどね。

画像1

私が「この世には意味も、価値も無い」と言うと、「そんな事は無いと思うけどね」と鼻で笑われてしまった。

そう思うのも無理は無い。彼には愛すべき奥さんも子供もいるからね。それに対し「無意味、無価値」なんて考えたくも無いだろうさ。

...確かに、私も以前はそう思っていた。

スクリーンショット 2020-06-16 0.59.20のコピー

「真理探究こそが、私の使命だ。それこそが、私の存在証明なんだ!」と息巻いていた。有料記事の最初の方では、まだそんな感じだったはずなんだよ。

だがね...真理探究を続けるうち、色々と分かって来た事がある。

それでも言うが、どうやらこの世には特に意味も価値も無い。

画像3

いや...「舞台」で動く人形たちには役割ってモンがある。そう言う意味では存在意義はあるだろう。「この世」を成立させるために存在しているって事。ただ、それ以上でも、それ以下でも無い。

...儚い?そうかね?

自由意志を否定するたび、高確率で批判されてしまう。その都度私が言い返す事としては...

スクリーンショット 2021-08-09 10.54.33

それでも特に、あなたに不利益は生じないんだよ。また明日から、「自由を錯覚しつつ」いつも通り過ごす事が出来るはずだ。再び「自由」を叫びながら過ごすと良い。

なぜ、ここを必死になって否定したがるのか、理解に苦しむ。だって、証明方法は存在しないんだよ?つまり、否定する時点で感情論に過ぎないと言う事さ。

スクリーンショット 2021-08-09 10.56.03

自分の人生に意味を見出したがる。...まぁ気持ちは、分かる。

音楽やってる人、スポーツやってる人、サラリーマンやって家庭持ってる人...色々いるよね。

画像6

「それぞれの人生に意味など無い?そんな考え方はナンセンスだ!ひどい!」と思うのが、一般的には普通なんだろう。

...なら、そう主張する人に問いたい。

何かに向けて頑張っている人が、志半ば、交通事故で亡くなったとする。

画像7

じゃあ、その人の人生は「ミッション失敗」って事で良いのか?バッド・エンドだった...って事で大丈夫かい?

こう言うと多分、「そう言う事じゃない」と言うだろう。いや、そう言う事になるのだよ。

「それでも、そこで散った命には意味があったのだ」と主張する人がほとんどじゃないかな?「意味が無かった、なんて事は無いでしょう。不謹慎だ!」、と。

でも...そう言える理由は?

画像8

自分の人生に「意味」を見出し、「使命」と主張していたものを達成出来ずに散ったその命に対し、「それでも意味があった」とする根拠は?

ちなみに、ほとんどの人がそうやって消えていくんだよ。老衰なんてごく稀でね。大体の人は突然、死ぬ。

画像9

ずーっと苦しんだまま生き、そして死んだアフリカ難民村の子供たちや、家庭の暖かさを知らないまま事件に巻き込まれて死んだストリート・チルドレンは?彼らにも少なからず、「夢」や「目標」があったはずだ。そこに「意味」や「使命感」を見出していた。なら...彼らの人生も「バッド・エンド」だったって事だよね?

...私は可哀想過ぎて、そんな酷い思想は持てないな。

感情論のみで「それでも生きる事に意味がある!!」と力説する方が、私としてはよほど暴力的で怖いよ。ある意味、「究極の平和ボケ」と言えるかもしれん。

画像10

意味や価値など、所詮は何かしらの基準によって生じた概念に過ぎない。そしてその価値基準も結局、ヒトが決めたものだ。そして我々は幼少期から、それがあたかも真理であるかの様に、潜在下に刷り込まれている。

世のコンテンツなんて大体、そうじゃないか。特にエンタメ。

スクリーンショット 2021-08-09 11.16.49

ゲームや映画などは概ね、「グッド・エンド」か「バッド・エンド」に分かれる。「良い結果」か「悪い結果」。その影響で皆、フラットな目線で物事を見れなくなっている。

だからいつまで経っても、生きる事も、死ぬ事も怖い。

本来、どちらにも特に大きな意味など無いのに...。

スクリーンショット 2021-08-09 11.21.59

生も死も大いなる流れの一部であり、「ただの出来事」に過ぎない。

そこに気付き、理解出来た方が、よっぽど人生を快適に過ごせるのだよ。

「失敗したらどうしよう...まぁいいか。死ぬだけだし。」的になる。本当なんだ。何と言うか、腹をくくるのが早くなる。故に、色々試せる...って、これは私だけかもしれんな(笑)。

まぁとにかく、どんな場面でも比較的心音が静かになり、人生がフラットに近づくのは確かだよ。

「意味」や「価値」、「使命」なんて言葉に縛られるから、「死は最悪だ、悲しいものだ」と言う固定概念に縛られるのだ。

実際、ほとんどの人は「志半ばで死ぬなんて、考えられない!」と思ってるでしょう?

スクリーンショット 2021-08-09 11.26.24

じっくり観察すれば、そういった考えがいかに暴力的で「驕り」と言えるのかが分かる。「平和、和平」とはほど遠いよ。

我々には自由意志が無い。全て、決まっている。そして、この世の本質は特に意味を持たない...

画像14

そこに到達すると、色々な苦しみがバカらしくなり、「なーんだ。大した事無いじゃん。」...ってならないかね?

ただ、在る。

ただ、消える。

そして...また「在る」へ。

あぁ、死が待ち遠しい。

もし私の研究に興味を持って頂けたなら、是非ともサポートをして頂けると嬉しいです。サポート分は当然、全て研究費用に回させて頂きます。必ず真理へと辿り着いて見せますので、どうか何卒、宜しくお願い致します。