見出し画像

【報告9】《美食関連・後編》食事の予算は?〜香港人訪日アンケート〜

まえがき

前回の報告でも書きましたが、香港における「日本食」の立ち位置はかなり上位を占めていると思います。香港の生活で日本食は日々消費するものであり、日常的に身近にあるものです。
訪日外国人が日本への旅行で期待する事の上位に「日本食を食べる」がありますが、中でも香港人は訪日旅行中の食に期待しています。

SNSの投稿や、香港内で出回る日本のレストラン情報・口コミは一般的なガイドブックの情報では得られない、ほぼ地域情報誌レベルまで入り込んだ情報が出回っています。

香港人の食に対するこだわりやニーズは彼らの日常生活や香港事情を知ると多くのヒントを得ることができます。

日本食の質(値段)を知っている香港人は、より本物を求めて訪日旅行を繰り返しており、日本人よりもコメントに厳しい人たちです。
あとがきでも紹介しますが、「良い悪い」をはっきりと言いますし、私が個人的に美味しいお店として教えても、後から「あのお店は期待した程ではなかったよ…」と正直な感想をくれたりします。
しかし逆に気に入ったお店は絶対的ファンとして情報拡散してくれますし、知人・友人へのプッシュもすごくしてくれます。

中華圏では知人からのオススメの影響力は計り知れないものがあります。

アンケート集計〜美食関連〜

アンケート概要は以前の投稿をご覧ください↓

美食関連の回答者構成 /(回答者数:268名)
美食関連のアンケートに回答してくれた人の構成は以下の通りです。

スクリーンショット 2020-03-12 午後4.59.40

今回の設問(全25問)
 【問5】有名店・高級店の一人当たりの予算は?
【問6】庶民的なお店での一人当たりの予算は?
【問7】日本語しか通じないお店でも問題ない?
【問8】この中で好きな雰囲気のお店は?

今回はこの4つを見てみます!

 【問5】有名店・高級店の一人当たりの予算は?

スクリーンショット 2020-03-12 午後5.05.01

クロス集計

スクリーンショット 2020-03-12 午後5.06.40

香港人の訪日旅行中の食にかける予算は全体的に高めです。やはり香港と比べて割安感がありますし、「何を食べるか」はかなり情報収集して訪日に臨んでいます。

ざっくり言うと、夕食でひとり2万円前後は良い質とサービスを提供できるお店なら問題ないと思います。香港人はお酒はあまり飲まないので、食事の予算と考えます。(さすがに毎晩これくらいの予算ではないと思いますが…)

【問6】庶民的なお店での一人当たりの予算は?

スクリーンショット 2020-03-12 午後5.05.08

クロス集計

スクリーンショット 2020-03-12 午後5.10.49

「庶民的」という言葉に香港と日本の間にイメージの違いがあるかと思いますが、香港で庶民的な食事処と言えば「茶餐廳(チャーチャンテーン)」と呼ばれる大衆食堂が有名です。
メニューの種類は多いですが、味やサービスは全く期待できないですし、コスパで言うとそんなに良くもないです。チャーハンとソフトドリンク頼んで1000円近くしますし。私はあまり行きません。(メニューが多すぎて選べない・分からない)

日本で言う庶民的なお店なら、ラーメン屋、回転寿司チェーン、居酒屋チェーン等でしょうか。日本の居酒屋はコスパ良いですよね。サービスも値段も安心だし、味にハズレは無いですし。

【問7】日本語しか通じないお店でも問題ない?

スクリーンショット 2020-03-12 午後5.05.24

この質問は結果分かっててあえて聞きました。
店員さんが英語ダメでも、日本語メニューしか無くてもお客さん的には問題ないと言うことです。

日本人が英語苦手なのは千も承知で来ていますから、受け入れる方も「うちは英語が出来ないから」とか「外国人に来られても良いサービスが出来ない」などは気にされない方が良いと思います。
訪日リピーターであればあるほど、観光地ではない現地を体験したいので、「英語も通じないローカルのお店」は本当の日本として見てもらえるでしょう。

【問8】この中で好きな雰囲気のお店は?

スクリーンショット 2020-03-12 午後5.05.33

クロス集計

スクリーンショット 2020-03-12 午後5.11.12

居酒屋圧勝ですね。
2番目に多い「屋台」も同類と考えて、この「日本らしさ」「庶民的な(ローカルな)」ジャンルで77%を占めています。

写真に見る「高級寿司」と「おしゃれカフェ」は香港にもあるんですよね。
香港の高級寿司はひとり3万円以上の超高級寿司になりますが、同じロケーションは香港にもあります。
居酒屋も香港にもありますが、ローカル居酒屋は「日式」で「なんちゃって居酒屋」が多く、日本らしい本格居酒屋は香港ではちょっと高めのお店になります。

「日本人のいる中で」と言う環境も大切な要素

あとがき

弊社の繁体字Facebookページに私の地元の有名店を紹介したときの話

以前、弊社の香港・台湾向け繁体字Facebookに私の地元岩国の有名店「山賊」を紹介した事がありました。

画像 031

画像 022

ここは山の中に突如現れる古民家風炉端焼きのお店で地元ではみんな知ってる有名店です。
岩国の米軍基地のアメリカ人にも好評で、「日本らしさ」は100点満点なのでFacebookで紹介してみたところ、

山賊に行った事があります、サービスも味も全然ダメでした。あなたは本当にそこをお勧めしますか?ちゃんと調べてから紹介した方が良いですよ。

と香港のフォロワーからコメントがありました。
確かにサービスも味も残念なんです。(そりゃ地元ですから知ってます)
雰囲気重視のアメリカ人には良い評価でも、質を見る香港人には評価されないと言うことをその時学びました。(それからは個人的にも香港人の友人へも山賊はお勧めしていません)

この遠慮のないストレートさが香港人の良いところだと私は思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

訪日インバウンド誘客の何かのヒントになれば幸いです。

美食編は今回まで。次回から「温泉・旅館編」です。

次回のnote報告もお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?