見出し画像

SNSで誰かを誹謗中傷するのは犯罪です。今ニュースになっている訃報を聞いて、思うこと。

こんにちわ、ニューヨークで俳優をしています、まさやです。

今、日本のメディアやSNSで持ちきりになっていて、アメリカでもニューヨークタイムズでニュースになるほどのニュースになっている、テラスハウスに出演していた木村花さんの訃報。僕はテラスハウスを見ていなくて、ご本人の事を知らなかったのですが、それでも、この訃報の記事を色々と読んで、その内容に本当に胸が苦しくなる思いがしました。

自分にも結構人間不信なところがあるのですが、ホント怖くなりますよね。

特にインターネットという、匿名で何を言ってもいいという様な風潮がある世界。書いている本人は何気なく冷やかしの気持ちで言葉を投げかけているのかもしれないし、面と向かっては言ったら問題になると自分で分かっているから匿名で本音を吐き出しているのかもしれない。
ズルいですよね。

ダウンタウンの松っちゃんがこんなツイートをしています。

その通りでしょ。

それにパブリックに公開されているネット上って公の場と変わらないですよね?
相手をおとしめようとしているから、そういう場でしかも匿名で誹謗中傷を言うんだろうか?

言いたいことがあるなら、自分の素性ちゃんと名乗ってメッセージでも何でも本人に言ったらどうだろう?

「何でこの人の為にそこまでせないかんの?」って思うんだったら、だったらやめときゃいいし。

まぁ僕自身もこれまでにネット上で無意識な失言や失敗があったし、現実世界でも直接本人に失言をしたりして嫌われることは多々ありましたし、それによって信頼される様な人ではなくなっているかもしれないです。

この事件の様な誹謗中傷みたいなことはしないけれど、僕自身も普段の言動にはもっともっと気をつけないといけないんだと思わされました。

誰にだって失敗はあると思うけど、面白半分でも故意に誰かを攻めるのはダメな事だって気づいた方がいいです。

自分は大丈夫って思っている人も一度よく考えてみてほしいです。

自分は幸か不幸かまだまだ発展途上の俳優なので、こういう誹謗中傷を受けたことはないですが(多分)、一般の人も、各分野の有名人も、芸能人も、みんな同じひとりの人間です。

日本の芸能業界でスタッフとして働いていた時もよく思っていましたが、芸能人だって人間ですよ。

芸能人、有名人だって偉ぶってる人は、それはそれでどうかと思うけど、他の人と同じ様に感じていることはあるし、傷つくし、完璧な訳じゃないと思います。
悪口を言う為の捌け口にしちゃダメだと思うんです。

タイトルに書いた「SNSで誰かを誹謗中傷するのは犯罪です。」はこれです。僕が最近よく見ているYouTuberのイケハヤさん。

インターネットが当たり前になっている現在、SNSの誹謗中傷は犯罪として逮捕もされるそうです。

メンタリストDaiGoさんも実際に自分の誹謗中傷をした人を訴訟できるか試しているそうです。


ちょっと皆んな一緒に考えましょう。
一人一人の意識が変わったら、常識が変わっていきます。

まさや

まさやの他の記事


サポートありがとうございます。いただいたサポートや有料記事の売り上げは、ある程度貯まったら、これからアメリカでの俳優活動に挑戦する方の為になることに使わせていただきます。それと、僕自身にもちょっと贅沢なコーヒーを一杯くらい。