見出し画像

「自分は誰かにとって他人である」という当たり前の事実をマネタイズすること:自己啓発、占い、資本主義

國分さんとの対談本は『言語が消滅する前に』というタイトル。ゲラで通して読んで、なかなかに挑発的なものになったと思う。収録した時期よりも、現在は強いことを言いにくくなった。どんどんそうなっている。たぶんそれで、というのもつまらない話だが、今読むと挑発的に見える。

言葉の力が失われつつある。僕はよくツイートで、言語の「隠喩」機能が弱体化しているのではないか、という懸念を示している。書かれたものの文字通りの意味ではなく、皮肉な意味であったり象徴的な意味であったりが、読み取られにくくなっている。何でも一対一対応にすればスッキリするというのが強まっている。言語がただの「情報」になっていく。というのは、理系的なものの全面化である——と言うと理系の人は不快に思うかもしれないが、プログラミング言語は文字ひとつ欠けても作動しないわけで、まさに一対一対応的な、いささかの「ハンドルの遊び」もないものの代表である。もちろん数学の厳密な言明がそうであるわけだ。

——以上をマクラにして、自己啓発本というものについて考えてみたい。自己啓発本における言葉の力とは何なのか。それは他人という存在の問題である。

ここから先は

1,598字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?