72.今年最後のプチ旅行

こんにちはmasayaです。

先日、次の仕事が決まりました。とりあえず体調に注意しつつ、年を越せたらいいなと思います。仕事のレポートはまた後日noteにまとめていきたいです。

今回は、全国旅行支援を利用してプチ旅行をしてきたので、写真とともに感想をお伝えします。

お時間があればご覧ください。

◆1日目夜
 妻が仕事から帰ってきたのをお出迎えして早速出発です。今回は県内への旅行なので、片道1時間くらいの移動でした。夕飯は地元名物のカツ丼。私は塩カツ丼、妻はタレカツ丼を頼みました。

夕飯が遅くなってしまって、移動中の車内では空腹でイライラしていた私。ご飯を食べて急に機嫌がよくなったのを妻に笑われました。塩カツ丼はお茶漬けにして食べるのがおいしかったです。付け合わせのサラダは、エビと明太子がとてもマッチしていました。

宿泊先は最近できたアパホテル。チェックインはアプリを利用したので一瞬で終わりました。ちなみに受付をしていた時に、横にいたお客さんが「え~、今日野宿になっちゃうよ~」と言っていました。どんなトラブルがあったのかはわかりませんが、もう20時を回っていたのでなんだか心配になりました。

お部屋はコンパクトですが、高級感があってすごく素敵です。ベッドもフカフカで、低反発みたいな感じ。とってもくつろぎやすかったです。大浴場があったので行ってみると、内風呂にはジャグジー、露天風呂は小さめですが3つもあって十分温まることができました。部屋に戻るとすぐに爆睡しました。

◆2日目朝
 朝食は近くのカフェでモーニングを…と思っていましたが、開店まで時間があったので散歩。歩いているうちに寒くなったので、予定を変更して目に留まったマクドナルドへ入りました。久しぶりに朝マックを食べましたが、やっぱりおいしいですね。アップルパイがほどよい甘さでした。

ホテルに戻りチェックアウト。カード型のルームキーをポストのような機械に入れるだけでOKなので、スムーズで簡単です。アパホテルは普通のビジネスホテルとは違い、機能性や品質にこだわりを感じました。次の旅行の時も利用してみたいと思います。

◆2日目昼
 ホテルを後にして近くの商業施設を散策。ショッピングを楽しんだ後は昼食です。どこにしようか悩んでいたところ、近くにあったおにぎり屋さんへ入りました。妻がおにぎり定食、私はきりざい定食にしました。ちなみにきりざいとは、納豆と刻んだ野菜や漬物を混ぜ合わせた新潟県の郷土料理です。納豆だけで食べるよりも歯ごたえがあって、味わい深かったです。

お腹がいっぱいになったところで、再び周辺を散策。冬物の服や日用品を購入しました。だいぶ歩いて2人とも疲れてきたので近くのカフェで休憩。私はティラミスを頼みました。ほうじ茶のティラミスがもちもちの求肥で包まれていて、新食感のおいしさです。妻が頼んだモンブランパフェもおいしそうでした。

◆2日目夕方
 たっぷりと旅行を楽しんだので帰路につきました。ちょうど夕日が沈み始める時間で、いい感じの写真が撮れました。自宅に戻ってから、購入した小さなクリスマスツリーを飾りつけ。ガラスでできていて、キラキラと輝き綺麗です。

今回は久しぶりに宿泊ありの旅行でした。昨今の感染症の影響で自粛が続いていたので、いい気分転換になったと思います。全国旅行支援は今のところ続く予定みたいなので、もし利用される方は体調に気を付けながらお楽しみください。私も次の旅行を楽しみにしながら、来週からの仕事に臨みたいと思います。

それでは皆様、健やかにお過ごしください。