見出し画像

好評だけどあまり読まれていない昔の記事を5つ挙げてみるデザイナー

今回、好評とはスキ率が高いという物差しです。
私の場合、PV(閲覧数)に対して、3%ぐらいの人がスキをしてくれると大人気記事、普通の記事はだいたい1%ぐらいです。
※現在、累計70万PVの7500スキ

今回は、長く続ける中で読んでくださる方も増えたので、改めて過去の段階で、好評いただいた物をまとめてみるという物です。具体的には下記の感じ
・スキ率が高い
・PV数低め
・なるべく初期の記事
※スキ率の多いものは結構マニアックなものが多かったりしますので、あしからず。

①デザイナーに副業が必要な理由【スキ率 1.9%】

スクリーンショット 2020-10-10 22.27.38

これは、書き始めて割とすぐ書いた記事で2年ぐらい経つかもしれません。
題名が怪しいのに中身は割とそうでもないというコメントをもらった記憶があります。
https://note.com/masaya_ishizaka/n/n6fec7a3cfa23

②学生の時デッサン頑張ってよかったと思うこと【スキ率 1.7%】

スクリーンショット 2020-10-10 22.26.22

今でもnoteのお知らせてスキ人が多いなと感じる記事です。
おそらくデッサンが描けても、描けなくても、デザイン系業種の人々にとって永遠の課題の一つなのかもしれません。
https://note.com/masaya_ishizaka/n/n52dbc41513e4

③【新卒・中途】デザイナーの就職・転職【スキ率 2.1%】

スクリーンショット 2020-10-10 22.27.30

これは読みたい人と読みたくない人がくっきり分かれるマニアック系だからこその、スキ率とPVの低さだと思います。私はたくさんの転職を変わった方法も含めてしているので、ご参考までに、、、という記事。
https://note.com/masaya_ishizaka/n/n98abf41bc08f

④なぜ、日本のブランドは負けるか【スキ率 2%】

スクリーンショット 2020-10-10 22.36.56

こちらも最初期の記事です。なんとなく私の持っている経験からざっくりと日本のブランドを語っています。その後のメディア連載のきっかけともなった思い出深いものであります。
https://note.com/masaya_ishizaka/n/n738e2a8879e6

⑤デザイナーはブランドをどう説明する?【スキ率 1.8%】

スクリーンショット 2020-10-10 22.42.02

これも最初期の記事です。当時は、あまりnoteのダッシュボードなども見ずに書いて反応を見ていました。けっこうスキをいただいてtwitterなどでも感想ももらえました。今見てみると、PVはそれほどでもなかったのだと気づきました。
https://note.com/masaya_ishizaka/n/ned60736ce658


という感じです。
未読で、タイトルで気になるものがあったらぜひ。
では!

twitterフォローしてくれたら喜びます!
https://twitter.com/msy_i