見出し画像

"LUMIX S5"で残す家族の物語 vol.8


こんにちは。
趣味のカメラで大切な家族を撮影しTwitterInstagramなどに投稿させていただいているMasayaと申します。

今年もあと数日、毎年思いますがやはり一年はあっという間ですね。
さて、今回のnoteは12月ということで"クリスマス"をテーマに綺麗なイルミネーションやクリスマスパーティでの家族写真を撮影してきましたのでお届けしたいと思います。
それでは早速ご覧ください。
(今回の写真で降っている雪は全て自分で撮った雪の写真との合成で、クリスマスの雰囲気を出すための演出です。)

軽井沢にある素敵なイルミネーションスポットにて
とても幻想的な空間で、子どもたちだけでなく妻も
大喜びでした。
生まれて初めて見るキラキラとしたイルミネーションを
楽しそうに眺めていた娘

ちなみにこの場所はかなり暗い為、感度を大分上げて撮影しています。それでも現像ソフトで処理してこのぐらいのノイズなら全然気にならないレベルだと思います。

娘の目線にキュン

遠ざかって行く所を撮影しましたが、暗くてもAFの追尾は優秀でした。

可愛いちびサンタ
泣かないで

小さなトイピアノとの写真は毎年この場所で撮影しているんです。今年は娘も一緒に。後ろからストロボを光らせて輪郭を強調しました。コンサートのイメージです。

この日は生憎の曇り空でしたが、
逆に雰囲気が出たので結果オーライです。
プレゼントは何かなー🎁

曇り空は白飛びしやすいので注意して撮影しています。
開放で撮影していますが、何となく雲の厚みの違い(濃さ)が分かるので背景にも程よく雰囲気が出ました。

おうちでクリスマスパーティ
家族みんなで♪

以前のnoteでも書きましたが、このようなリモート撮影ではスマホとBluetoothで接続してリモコン代わりに出来るのでとても便利です。そしてこのS5はリモート撮影でのAFがとても優秀で助かっています。

今年のクリスマスも楽しかったね

いかがでしたでしょうか?
素敵なクリスマスの雰囲気が伝わっていれば嬉しいです。

イルミネーションでの撮影はほとんどの場合が暗いロケーションなので高感度で撮影する事が多くなります。(とくに子どもたちを撮影する時は動き回るのでシャッタースピードで稼げない...)
そんな時でも、実はS5は思っていた以上に高感度に強いので大変助かりました。

と言うことで、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回はまた来年!
皆さま良いお年をお迎えくださいませ。

この記事を気に入って頂けましたら、いいね&フォローも是非よろしくお願いします☺️
TwitterInstagram 👈Check!!


下記サイトでもS5の作例を紹介しておりますのでご覧下さい。↓↓↓

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

よろしければサポートお願いします。 写真やPhotoshopをもっともっと勉強して、技術の向上に役立てます。