見出し画像

番外編 2022年ベストトラック5選

もう終わりますね、2022年。
色々ありました、ので正直何をたくさん聞いたかなんてなーんにも覚えちゃおりません。

なので、Spotifyの便利なまとめ機能を使って振り返りましょうね。

果たしてこれがよく聞いた順番で生成されてるかはわかりませんが、この順番の通りと仮定するとV系とパンクをよく聞いてたんだなぁ、と。


アルルカン、正直最近離れていました。
リリースが結構空いてた(気がする)のが要因な気がしますが、なんか色々あったっぽいですね。
この曲は22年に発売されたアルバム「MONSTER」の一曲目、アルルカンといえばシャウトも織り交ぜながら展開する曲も多いですが、この曲はシャウトもなくとてもメロディアス。僕は大好き。

lynch.が一時的に活動休止、各々ソロにて活動していた際に発売したボーカル葉月(HAZUKI)のフルアルバムの中の一曲。
ボーカルのソロって結構難しいと思っていて、かなり方向性を変えないと元々のバンドと似通っちゃうというか、比べられちゃう気がするんですよね。実際、葉月のソロに関しても、「これもうlynch.じゃん」と思う曲も個人的にはありました。でもこの曲はまさかの歌謡曲感満載。こういうのもありだよな〜、と思いながらよく聞いてた思い出。

なんかの拍子にパンクバントにハマった2022年。パンクで一番聞いたのはこの曲でした。
「黒人だけのパンクバンド」、確かにあんまり聞いたことないな、と。
なんというか変なバンドで、アルバム通して聞いてるとレゲェをやり始めたり、ドキュメンタリー映画を見てるとボーカルのHRが変な方向に行ったり、でも魅力的。

オフスプに関してはまさかのジャケ入り。
しかもバンT、なんでやねん。
擦るに擦られたであろう名曲ですよね多分。

多くは語るまい。
もう1年経つと思うと時の流れは早いな。

とりあえずベスト5でした。
なんだかんだ新譜がトップに来てて安心、脳が衰えるのが怖い33歳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?