見出し画像

パソコン(Word)で紙の定規作成:(小ネタ集)業務でも使える

今日も一日おつかれさまでした(>_<)仕事でぐでたま状態です!

仕事でもいろいろと頼まれてしまいます。

タイトルの通りパソコンで紙の定規を作っちゃいました。

何だかんだと聞かれたら教えてあげるのは世の情けって感じでつくちゃいました٩(ˊᗜˋ*)و

最初はExcelで作ろうと思ってたけど苦戦しちゃいました。縦横セルのサイズを10 mmに設定しているのになぜか印刷時に長さがずれてしまって定規にならない!

調べていくと「エクセルでは処理速度を優先するために、画面描画の正確さを犠牲にしている」って記事を発見(´·ω·̥`)でもWordだとうまくいくという記事を発見できました('◇')ゞなっと発見! 里見八犬伝 (笑)

Wordで定規を作成する方法は、「表作成」の機能を使うことによって解決できました(≧▽≦)

やり方は以下の方法(Word)

●No1 表全体を選択(→ 表にカーソルをおき、「レイアウト」→「選択」-「表の選択」をクリックします。
 

●No2 右クリックして「表のプロパティ」をクリック

「セル」タブで「幅を指定する」にチェックを入れ、任意のサイズ(●mm)を入力します。 

「行」タブで「高さを指定する」にチェックを入れ、「高さ=固定値」にして、サイズ(●mm)を入力します。

ぜひ、定規がない場合は是非(*'ω'*)笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?