見出し画像

サウナと問題解決

現代人の悩み

布団に入っても仕事のことが気になって寝付けない、、、なんてことありませんか?

私は普段は、腕時計タイプの活動量計を使っているので、だいたい布団に入ってから、ホントに寝るまでの時間などデータとして見れるのですが、かなり早いです。

あんまり自慢できることがないので、ここぞとばかりにアピールさせていただくと、数分で寝てます。

国内ではライバルはのび太君ぐらいなのではないでしょうか?

そんな私でも次の日に大事な会議がある前日など、急に寝れなくなるときがあります。

面白いのは正月休みや夏休みが終わる前日などですね。体が本能的にもっと休みたいと思うのでしょうか?心拍数が上がって寝れなくなります。

提出日が近いのに企画書のアイデアが浮かばない

あとは忙しい日が続いて、脳が重たくなっているとき、、、ねむい感じがして集中力が持続しない。

そうなると、忙しすぎてちょっとしたことでイライラする、ぼーっとしているはずなのに考え事が止まらない、なんて負のループに入るときもあります。


悩み解決

そんなときは、頭で考えるとさらに悪化するので、体に叩き込む感じで、サウナに行くか、もしくは走ります。

「悩みはサウナが解決してくれる。」とはよく言われていますね。

私の感覚では強制的に頭をOFF できるのが良い!

以前、ある方がエンジェル投資家に出資の相談をするタイミングがあり、全員サウナ好きということで、プライベートサウナで相談することになりました。

文字通り最初は熱い話でかなり盛り上がって、それこそ文字通り手に汗握る激論がサウナでかわされていました。

なかにはアウフグースができる人が文字通り熱い風で応援していました。

そして、2セット目、3セット目と進むに連れて、論点が絞り込まれ、どうやら熱い議論の甲斐なく、汗水垂らして説明した甲斐なく、出資は受けられそうもなくなって来ました、、、


ところがです!!

こちらはとても残念な結果に終わったのですが、最後服を着る頃には、なんだか心と体がリセットされて、満足感が溢れてきて、、、

とても不思議な感覚に身が包まれました、、、

得も言われぬ多幸感。

一言「やってやったぜ!」とつぶやいてサウナを去りました。

恐るべし、サウナでした。

(ちなみになんかカッコいい感じてまとめてますが、1円も出資してもらえて無いですが(笑))






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?