見出し画像

仲間に貢献するための「部活」

よくある部活とは、ちょっと違う?


こんにちは。スカイベイビーズ代表の安井です。今回は当社で実施している「部活」について紹介したいと思います。

「部活」を始めたのには2つの理由があります。まず、業務で関わらないメンバー同士の交流を深めたかったから。2つ目は、メンバー全員が「働きやすさ」や「健康」といった「人づくり・組織づくり・会社づくり」に関われる機会をつくりたいと思ったからです。

それぞれの部活は「活動目的」を掲げていて、毎月の全社会で「活動報告」を、半期ごとに「振り返り」を行なっています。ゆるゆる楽しくやっているようで、それぞれがスカイベイビーズのために「一生懸命、役割を担っていること」を頼もしく思います。今日は3つの部活の活動内容を紹介したいと思います。

ヘルスケア部

こちらのみなさんには、大変お世話になっています(笑)。というのも、ヘルスケア部はメンバーの「ウェルビーイングの増進」を目的に活動しています。身体的健康だけなく、精神的健康、社会的健康についてもバランスよくサポートするのがモットーです。

さまざまなアクションプランを実行してくれているなかでも、「栄養指導」が人気メニューです。40歳以上のメンバーは、ヘルスケア部所属の今井(=管理栄養士の資格ホルダー)による「栄養指導」を受けることができるのです。

私はすでに3回、栄養指導を受けました。週の半分、家族のもとを離れて一人暮らししている間の「食事」を丁寧に分析・指導してもらっています(笑)。おかげで少しずつ体重が落ちてきているような、いないような・・・?引き続きよろしくお願いします。

今井の栄養指導を受ける私。生活改善の方法をいろいろとディスカッションして、
自分にできそうなことをさがしてチャレンジしています。

フィットネス部

もともとは「マラソン部」だったのですが・・・マラソンは参加のハードルが高いということで、いつからか「フィットネス部」に変わっていました(笑)。「体を動かすことでのメンバーの健康増進」を目的に活動しています。


フィットネス部のメンバーは、月1回の全社会で「体操タイム」を提供してくれています。私たちはフルリモートワーカーなので、全社会議もリモート参加がほとんどなのですが、20人が画面越しに体操する姿は、実にシュール…。

2月の全社会、トレーナーを担当したのは、セールスの橋本でした。彼のPCからYouTubeの画面を共有しながら、体操スタート。音楽が途切れる・・・橋本のネットワーク環境の調子が悪いのかな?

案の定、トレーナー橋本はZOOMから落ちてしまい、YouTubeも消えた!それでもみんな、肩を回し続けています(笑)。

これが毎回、結構盛り上がるんです(笑)。そして、たった5分でも腕を回したり首を回したりすることで、リフレッシュできる。そんなことに気づかせてくれる大切な時間になっています。

農業部

私も所属する農業部では、実際に畑を借りて、さまざまな作物を育てています。その名も「ソラミドファーム」。

活動目的としては、「農業の知見をUPさせて、メンバーや自社サービスに還元すること。日本の祝祭をみんなで味わうこと」などです。

昨年末には、「ソラミドファーム」に、ソラマメ(駒栄)、きぬさや(ゆうさや)、にんじん(ベターリッチ)、小松菜(極楽天)などの苗を植えました。全社会では農業体験を逐一、報告しています。みんなからは、「いいな〜!収穫祭に呼んでほしい!」などの声があがり、興味を持ってもらえていることが嬉しいです。

みんなで黙々と苗を植えていきます。
はじめての収穫をした水菜。シャキシャキしていて美味しかった!

1月26日には、スカイベイビーズのオフィスに畑を貸してくださっている農業の先生をお招きし、「野菜の栽培にあたっての必要な知識・考え方」を教えてもらいました。

土はできるまで100~1000年で1cmしかできない。地球全体で地表の18cmしか土壌がない。貴重な資源で農業している。

目から鱗の落ちる情報も聞くことができ、純粋に楽しんでいます。全社会でもこの話をメンバーにしたら、みんな驚いていました。

部活はほかにも「UD部」「ワークスイッチ部」「グローカル部」「ブランド部」があります。これらの紹介はまた今度。

サッカーしよう!とか、野球観戦に行こう!とか。同じ興味関心でつながる「部活」も楽しいものですが、スカイベイビーズのようにメンバーに貢献することを前提で行う「部活」も良いものですよ。


部活とチームについて、簡単に紹介しています。

部活のほかに、スカイベイビーズのメンバーはこんなことも取り組みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?