見出し画像

股関節208 人工股関節置換術とサウナ

おはようございます。
今日も皆さんに幸せが降り注ぎこみますようにと願ってやまない塗山正宏です(微笑み)。


今日のテーマは、

人工股関節置換術とサウナについてです。


みなさん、サウナって好きですか?

私は好きですよ(ニンマリ)。

温泉に行ったときは、必ずサウナに入りますね。

好きとはいっても、たまにしか行きませんけどね笑。

決してサウナーではありません。

むしろ、熱波師になりたいですね笑。

というわけで本題です。


「人工股関節置換術を受けたあとってサウナに入っていいのですか?」


では、お答えしましょう!

「人工股関節の手術を受けても、サウナは入っていいですよ!」

はい、サウナは特に制限ありません。

好きなだけサウナ入ってください。

汗だらだらかいてください。

ただし、サウナに入っていい条件があります。

・創部が落ち着いていること

・股関節周囲の腫れが引いていること

これらがサウナに入ってよい条件になります。

だから、術後早期はサウナはダメですよ。

そこは注意してくださいね。

サウナについて書いてたら、サウナに入りたくなってきましたね。

それでは、私は今からサウナ行ってきますね!

アデュ~~~!


本日のまとめ

人工股関節置換術後は、サウナに入ってもOKです!

「肩甲骨に指いれちゃいますね~」

マッサージされると数分に眠りに入ってしまう整形外科医の塗山正宏でした。

よろしければサポートお願いします!サポートしていただければもっと頑張れる気がします!(笑顔)