見出し画像

京都スイーツ 素朴でサクフワ。オオマエのアップルケーキがなんぼでも食べれる話

土曜日に京都に帰りまして、
おかんからオオマエさんのケーキとお菓子を
いくつかもらいました。

甘党なんで、
甘いものはいくつ貰っても嬉しいですね。

オオマエというスイーツ屋さん
http://www.omae-sweets.com
地域では?結構?人気らしいです。
現地に行ってないから知らんのですけど笑

場所は銀閣寺の近く、
京都府京都市左京区浄土寺馬場町19
行くなら、京阪出町柳駅からバスかなあ…

味は甘すぎず、素朴な味。
濃厚ではない感じがパクパクいけますね。

お菓子屋さんって
バターや生地の柔らかさ、甘さが統一されているイメージで
お菓子職人さんの嗜好とかが反映されていると思うんです。
ケーキ屋さんのプレーンクッキーとシフォンケーキの
食べた後に鼻に抜ける香りが似ているのは
そのせいだと思うんですけど。
だから、お菓子屋さんそれぞれに
ファンがいてはるんやと思うんですけど。

オオマエさんのスイーツは
いくつか食べましたけど、
全般的にしつこく無く甘さも控え目
これは子供からお年寄りまで好きな人多いですね。

マドレーヌとドーナツとアップルケーキを食べましたが、
どれも素材の味が綺麗に広がった印象でした。
バターの香りがとても好きです。

また、アップルケーキに関しては
とても人気なようで、
日に3〜4回か焼いているそうなのですが、
10:30に焼ける1回目のケーキが平日の11時過ぎには
既に残り1本(アップルケーキ小)だったようです。

行かれる際には時間を狙って行くのが
良いのではないでしょうか?

最近、「マツコの知らない世界」で紹介されたようで、
地方からも沢山こられているせいか、
より一層人気になってるんですかね…?

アップルケーキはお店で受け取る時
ホカホカで温かったようで、
出来立てもさぞ美味しかろうと思います。

また、持ち帰りの袋には
「レンジやトースターで温めても美味しい」との事、
トースターで少し断面にも焼き目をつけて食べると
外はサクッと中はフワッとでいただけました。
なんぼでもイケますね。これは。

これは、また行くしかないです。
次は自分の足でホクホクを食べに行きたいモノです。

人気になって買えないと困るので、
お友達にはナイショですよ笑

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?