見出し画像

名監督、名選手が称える現リーベルプレート監督マルセロガジャルドという男

南米の強豪リーベルプレートの監督であるマルセロガジャルドは、南米に留まらずヨーロッパで多大な評価を受けていて現在注目されている監督です。

2014年にリーベルプレートの監督に就任し、その年にコパ・スダメリカーナ(ヨーロッパで言うヨーロッパリーグにあたる大会)を優勝、翌年には、コパリベルタドーレス(ヨーロッパで言うチャンピオンズリーグにあたる大会)で優勝に導いています。2018年には決勝ではベンチ入り禁止処分となっていたが、最大のライバルチームであるボカを下してコパリベルタドーレス2度目の優勝に導いています。2019年も準決勝でボカを下し、チームを決勝に進出させたが、決勝でブラジルのフラメンゴに1-2と敗れ連覇を逃した。

この成績だけ見ても、ヨーロッパで言うグアルディオラやジダンが残してきた成績に近いものがあると思います。

その功績を讃える名監督、スター選手の声を聞いていきます。

【マガジン「サッカーは夢」について】


僕と伊達和輝の【普通じゃない2人】が送るマガジンとなっております。
共に中学生から海外でサッカーをし、生活をしてきた経験から感じていることを発信しています。

記事の中にも、有料の方にしか見れない内容もありますが、このマガジンで集まった全額を日本を含む、世界の子供たちとのサッカーを通じた支援活動の一部に使わさせて頂きます。

“Una pelota cambia el mundo”
サッカーボールひとつが世界を変える。

【アグエロが語るガジャルドの凄さ】

画像1

世界屈指のストライカーであるセルヒオ・アグエロはガジャルドについてこのように語っています。

「毎年継続して、成績を残すことは本当に難しいことだよ。アルゼンチンで監督をするということは、少し成績が悪かったりすると1年も持たないからね。それをリーベルプレートという強豪クラブで求められることが多いなか成績を残し続けてるのだから本当にすごいことだよ。」

【デルボスケが語るガジャルドの凄さ】

画像2

銀河系軍団と呼ばれた時代のレアルマドリードやスペイン代表を率い、ワールドカップ優勝そして、2012年年間最優秀監督にも選ばれた名将はガジャルドについてこのように語っています。

「彼(ガジャルド)が、レアル・マドリードの監督の候補にあがっていて世間で否定の声が多いことも知っているけど、彼のアルゼンチンでの功績をみれば、マドリードでも確実に成功を成し遂げるだろうね。なんの疑いもないよ。」

【イグアインが語るガジャルドの凄さ】

アルゼンチンのストライカーであるゴンサロ・イグアインはガジャルドについてこのように語っています。

画像3

「マルセロ(ガジャルド)のチームでプレーしたいといつも思うよ。リーベルの試合を見ても、フォワードに多くのゴールチャンスが回ってきているからね。僕みたいなフォワードの選手からしたら最高だろうね。ダニアウベスがインタビューでマルセロはサッカー界の将来を担う人の中の1人と言っていたよ。ダニアウベスがこのように語っているのだからこれだけでマルセロの凄さがわかるよね」

【グアルディオラが語るガジャルドの凄さ】

知るぞと知る名将ペップ・グアルディオラはガジャルドについてこのように語っています。

画像4

「南米のチームではいい選手や若い選手はすぐにヨーロッパに行ってしまい主力の選手が毎年のように抜けていくなかこのような成績を残しているのは本当にすごいことだよ。彼が年間最優秀監督にノミネートもされないことが僕には理解できないよ。彼は1シーズンの成績が良かったのではなくここ数年継続してタイトルを取りいいサッカーを続けている。それがすごいことなんだ。いつか対戦できることを心から楽しみにしているよ」

FCバルセロナがエルネストバルベルデ監督の後任候補を探しているときにも名があがっていたガジャルドですがヨーロッパのチームを率いる日も近いかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?