田原の窓2b

第2回「田原の窓」と防弾少年団

自己組織化する学校プロジェクトでは、決まったカリキュラムに従って子どもが学ぶというやり方もいいのだけど、その反対のこともやってみたいと思い、「田原の窓」という取り組みをしています。

フリースペース・つなぎに週に1回、Zoomで繋ぎ、「田原の窓」が開きます。

今回、窓から顔を出してくれたのは14歳のTさん。

お互いが暮らしている場所について話しているうちに、グーグルストリートビューを使って、お互いを訪問し合うことになりました。

「この道をまっすぐ進んで・・」

「その信号を左!」

「その電話ボックスで左を向いて!」

「その屋根がつなぎです!」

ついに、グーグルストリートビューで、マレーシアからつなぎへとたどり着くことができました。

Tさんに「どこか行きたいところある?」と聞くと、「ソウルに行きたい」というので、ストリートビューで「ソウル」と入れると・・・・

どこだ・・・これは?

拡大すると、何やら山の上にいる様子。

どうしてソウルに行きたいのかを訪ねると、「防弾少年団」というKポップグループのファンなのだとか。

よし、じゃあ、防弾少年団の芸能事務所に行こう!ということで、こちらのブログ記事を頼りに向かいました。

ブログ記事に書いてあった住所を代入すると、ソウルの街へとジャンプしました。

さて、ここから、どうやって事務所へ行けばよいのか?

ブログには地下鉄の3番出口を出て、目印の場所を左折・・・と書いてあるけれど、地下鉄の3番出口がどこだか分からない・・・。

ここまでか・・と思ったとき、ふっと地図を拡大してみると・・・

あったぜ!3番出口!

ブログに載っていた写真と同じ「3番出口」の目印(黄色と緑のバス停みたいなやつ)を発見。

ここからは、ブログの記事を参考に、道を辿って進んでいくと、ついに、ついに、たどり着いたよ!

このビルの5階が、「防弾少年団」の事務所なんだって。

「いつも、この横断歩道を渡っているんじゃない」

「この近くでランチしているんだよ。きっと」

などと話しながら、ミッションをやりとげた喜びを感じたのでした。

「田原の窓」が開くと、そこから、思いがけない冒険が始まる。

来週も、フリースペース・つなぎに「田原の窓」が開きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?