見出し画像

ラスト~世の中金なのか~

おはようございます。チャールズパパです。
本日は休日の日曜日、晴天で天気に恵まれていますが、来週からの仕事を思うと心が晴れません。
先週末は、直属の上司と同期と一緒に酒を飲みにいきました。
同期は今期から出世。僕は今までどおりの下働き要員。
自分は出世が早かった分、自分の下の立場の人にどんどん追い抜かれています。同期も言っていましたが、ポストは巡り合わせで同じ部署にずっといれば出世する確率は当然高くなるし、僕はそれを望んでいなかったので、今の状況は仕方ないのかもしれません。
そんな中、くだらない出世レースの話しや副業の自慢話しを聞いて、本当にうんざりました。20年勤めた会社でこんな奴らとしかつるんでいない自分が情けなくなりました。然しながら今の生活を守るためには、今の仕事を辞めるわけにはいかず、自由に羽ばたくことができない今。

自由に向けたエネルギーも削がれていきます。アルコールも入るともうなんでもいいやって思ってしまいます。
でも妻も子供たちも懸命に目の前のことについて頑張ってくれています。

自分が酒を飲んで帰ってきても温かく迎えてくれるし、子供たちは中学受験を見据え勉強頑張ってくれています。
僕では私立の授業料に耐えられるかわからないなかでも、子供たちは頑張ってくれていて、その頑張る姿をみると泣きたくなります。

子供にも妻にも自由で幸せに生きてほしい。そのために僕が頑張ることでその時間を保っていられるならば、幸せなのかもしれません。
お金があれば、不自由なくどこでも好きなように生きていけるんだと思いますが、お金だけに捉われないように生きていきたい。

やっぱり男は最後は、裸一貫の現場仕事でも生きていくぐらいの逞しさが本当に大事だと思っています。
そういう意味では、小屋暮らしの実現に向けて、もう一度本気で取り組む事が大事だと思っています。

伊豆の別荘地をしっかり整地して、小屋も完成させ、自由でお金が無くても生きていける。そんなオアシスを仲間と共に作りたいです。
そしてツイッターやノートで知り合った方で自給自足の暮らしに興味がある人は、仲間になってくれたらうれしいです。

世の中金金うるさいですが、金があっても何も意味がない世界もあり、有事の際は山の中で生きていける事が何よりも大事な事だと思い対応していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?