見出し画像

YouTubeのために買ったもの

最初はスマホだけで

YouTubeを始める前に買ったもの。
実はコレだけです。

手前の白いヤツです(長いので横にしてます)

これをいつも撮ってる壁と反対側にあるクローゼットに固定して
スマホのみで撮影しました。

一応照明は必要だろうということで、
家にあったスタンドライトをナナメ下から当てました。

実物ではありません(もう捨ててました)

YouTubeはスマホ1つだけでも手軽に始められるのが魅力ではあります。
が、始められるのと伸ばせるのではやっぱり意味が違うんですね。

TVに出ているような芸能人の方や、元々何かで有名な方なら、
もしかしたらスマホだけでも伸ばせるかもしれませんが、
それでもこんな画質では、話が入ってこないのは当然ですよね。
(音もボワボワと響いていて聞き取りにくかったです。)

スマホだけの撮影時の画面

買い始めました

スマホだけで3本ほど投稿した時点で気付きました。
「こんな画面と音じゃ自分も見ようと思わない」と。

まずはカメラから

とりあえずスマホよりマシな画質で
そこまで値段をかけずに買える(と思った)カメラがコレです。

3万円ちょっとでした

これで画質は少し改善しました。
ムービーとかビデオカメラとか言われるもので
本来は動きながら運動会を撮るようなものでしたが、
収益化まではこのカメラでやりきりました。

次は照明

5月にカメラを買って、次は7月に照明を買いました。
やっぱりスタンドライトを下から当てるだけでは
照明としてあんまり良くなくて、
メインの照明はナナメ上から当てるのがいいんだそうです。

1万円ぐらいしました
https://amzn.to/3Z4mlhO

美容系の方はリングの真ん中にカメラを固定して
撮ったりするそうですが、
まさとパパの場合はカメラは三脚で固定しているので
定石通りナナメ上から照らしています。
この照明は今でも使っていますので良い買い物だったと思います。

そして三脚も

カメラ、照明ときて、次に気になるのは三脚の高さでした。
それまで使っていたのは、とりあえず家にあった古いもので
高さは最大に上げても胸の高さぐらいまででした。

カメラの位置が低いと、
リアルに「上から目線」での話になってしまうので
感じが悪くなってしまうんですね。

5,000円ぐらいで買えました

この三脚のおかげで、
「自分の目線より少し高い位置」から撮影ができています。

今でも部屋での撮影に使っていますし、
依頼されてセミナーなどを撮る時にも
高い位置から広い視野で撮影できるので重宝しています。

あとはマイクですが

YouTubeは、内容によっては音声だけで聞く方もおられますので
はかなり重要です。

ただ、この時使っていたムービーカメラは
安い物を選んでしまっていたので、
音声を外部入力することができませんでした。

これからYouTubeのためにカメラを買うなら
マイクを別付けできるものをおすすめします。

(音だけ別で撮って編集で合わせるということもできるんですが
編集に時間がかかるのがイヤで避けていました)

収益化後

パソコン

収益化が決まって、来月からお金が入ってくるとなって
スグに買ったのがパソコンです。

本体のみで24万円

それまで使っていたパソコンも本体のみで10万円ソコソコの
一応ゲーミングパソコンだったんですが、
やっぱり弱くて編集にも時間がかかってましたし、
しょっちゅう途中でフリーズしてやり直しになってたんです。

もちろん収益化したとはいえ、
最初は1万円とか3万円の収入でしたから
かなり張り込んだ出費でした。

しかも、年末には編集を外注するようになったので
無駄に高い買い物になってしまっています。
(個人的には今も満足しています)

カメラ

年が明けて2021年始めにはカメラを買いなおしました。
ムービーカメラの画質はそこまで悪くははかったんですが
ピントが勝手に動くので、自分しか映っていないのに
画面がたまにボケてたりしたんです。

マイクの外部入力ができないというのも大きかったです。

10万円ぐらいでした
ソニー Vlog用カメラ ZV-1 https://amzn.to/3km1tnr

このカメラは Vlog用 ということで、
外での撮影にも適していますが、もちろん室内でも優秀です。

マイク

買ったカメラの音も悪くはなかったんですが、
マイクも買ってみました。
周りの音を全体的に録るタイプのピンマイクです。

3,000円ぐらいでした

ただ、安いのを選んでしまったのと、有線だったので、
家電の撮影ではジャマになって半年ほどで使わなくなりました。
(今は趣味のギターチャンネルで使ってます)

その後はしばらく買いなおしたコチラを使っていました。

7,000円ぐらいでした(当時)
RODE VideoMicro https://amzn.to/3KkT6TS

これは前の音だけを録るガンマイクで、
これにしてからはクッキリした音が録れていると思います。

追記(2023.8.19)

その後、編集の方のおすすめでピンマイクの方がいいということで
ワイヤレスのピンマイクを買いました。

2つセットで対談も録れます

ワイヤレスなので動いても大丈夫なところがいいですが、
静かだと服の衣擦れ音も拾ってしまいます。

最後に

カメラやマイクはにハマってしまうぐらい
いくらでもお金をかけようと思えばかけられます。

趣味として集めるならそれもいいですが、
収益化を目的とした副業として始めるのなら
とりあえず最低限悪くない画質と音が撮れるものを
用意すればいいと思います。

(パソコンは別として)
まさとパパが使っているものは、
たぶん最低限に近い物だと思いますので、
良かったら参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?