見出し画像

【限定 お金のことで悩んでいる方】貯金とか節約とか投資の方法をどうやるといいよという「こうするべき」的なものはお腹いっぱいでもういいよっていう人へ

SNSで節約とか貯金とか投資とかお得情報とか、これやらないとヤバいよ的な情報にうんざりしている方。

給料日に別口座に移すといいよ
光熱費は無駄を減らすために
こんなことするといいよ
つみたてNISAやったらめっちゃお金増えるよ

そういうのは何度も見たし、
何度もやろうとしたし、
やってみたこともあるけど、
それでも自分がお金に困る状況は変わってない。そんなことありませんか?

今回はそういう方に
読んでいただきたい記事です。


いきなり本題から入りますが、
そういうものを見ても自分の状況が
変わらないのはなぜか?

率直に言うとそれは
あなたに合った解決策じゃないからです。

ではあなたに合った解決策とは何か?
ここからはそれについて
書いていきたいと思います。

SNSなどの投稿やネットの記事は
やり方を知る、学ぶという意味では
参考になることをたくさん
書いてくれていますし、
私も勉強になると思うことが
たくさんあります。

一方で、それを実行できる人は
どのくらいいるのか?
おそらく、かなり少ないのではないでしょうか。

これをご覧いただいている
あなたはいかがですか?
SNSなどをみて実行することや
参考にして行動することはできていますか?

できている方はそのままぜひ頑張ってください。
素晴らしいと思います。

できていないと少しでも思った方、
安心してください。
そういう方の方が多いと思います。

実際、私のお客さまにも直接聞いてみると、
そういうSNSの発信はご覧になっている
とおっしゃっていました。

それを見ていてどう思うか?
を率直にお聞きすると
「やってみようと思うんだけど、できる気がしません」
「すごいなと思うんだけど、よくわかりません」
「自分にはまだ早いな」
なんていう感想をお持ちでした。

あくまで数名の方からお伺いしたことなので、
絶対とは言えませんが、少なくとも
そう感じている方もいます。

もしお読みいただいている方が
そう感じているとしたら、
もし読んでも行動につながっていないとしたら
それはあなたのお金の悩みに
合ったものではないかもしれません。

では、あなたのお金の悩みにあったものとは
なんでしょうか?

お金の知識を得ることかもしれませんし
誰かのアドバイスをもらうことかもしれません。
時間が足りないのであれば
時間を作ることが大事なのかもしれません。
職場の環境や家族の問題など
他のことを解決することが近道かも。

今、これを読みながら
いろんな解決の方法を考えましたか?

私はそれが最も大事なことだと思います。
自分にとって必要なものは何か?
それを知るためには自分について
一歩引いて考えてみることが大事です。

特にお金の使い方に関してはより大事です。

なぜなら人とお金の使い方について話すこと、
ありますか?
そして、自分のお金の使い方や、
自分がお金に対してどんなふうに考えているか
知っていますか?

おそらく、それを知っている人は
本当に限られた人なのかもしれません。
そういう私もつい最近まで本当に
知りませんでしたし、
考えたこともありませんでした。

自分のお金に関する考え方って
当たり前すぎて、
他の考え方があることにすら
気づけていませんでした。

ファイナンシャルプランナーの資格を
持っているにもかかわらずです。

お金に関する資格や知識を持っているから
できるのではありません。
資格や知識があっても全然自分のことは
うまくできない人もいます。
私もそういう人でした。

貯金も全くできませんでしたし、
お金はあったら使ってしまうし、
しかも「自分はお金の知識や投資の知識が
あるから大丈夫」なんて意識もあるから
むしろ知識や資格が逆効果という最悪なケース。

はい、皆さんはそうならないでください。

そうならないためには自分がお金に対して
どんな考えを持っているのか、
どんな思い込みを持っているのか、
それを考えたり見てみることが
第一歩になると思います。

それを見ることができたら、
自分がどんな悩みを抱えているのか
自分のお金に対する問題が本当は何なのかが
少しずつ見えてくると思います。

自分のお金に対する問題がわかったら
それに対しての解決策がわかります。

そこで初めて知識ややり方を生かすことが
できます。

まずは、自分のお金に対する考え方や
見方を知ってみませんか?

ここまで読んで少しでもなるほどと思えた方は、
ぜひ自分がお金に対してどんな考え方、
見方をしているかちょっとでいいので
紙に書き出してみてください。

自分のことを考えるといっても
どうやったらよいかよくわからない
という方はコメントで
質問してくださってもいいですし、
先日ブログで紹介した本も
参考になると思います。

自分のお金に対する考え方や思い込みに関して
しっかりと考えたいという方には
セミナーも開催していますので、
参加していただければ私がお手伝いをしながら
あなたの悩みについてお伺いをしたり、
実際にどんな思い込みがあるかなどを
一緒に考えていくことができますので、
もしよかったらリンクからご覧いただき、
参加してください。

これだけが解決策ではないと思っていますが、
これまで参加いただいた方々には
かなりの確率でご満足いただけています。
無料でご参加いただけますので
無駄にはならないと思います。
ご興味ある方はお待ちしております。


「お金のとらえ方セミナー」

https://www.kokuchpro.com/event/7a3f207f64dc85babc80f614036bd92b/


公式LINE、Instagram、Twitterなどでも発信しています。

あなたのお金の体質を改善します。
ぜひご登録、ご相談ください(^^)

https://lin.ee/jYjarz5


https://instagram.com/masatomo.moneystyle?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?