見出し画像

ずっと若く健康でいるにはどうすればいいか?

老化を防ぎ、若く元気でいるための方法が知りたいなら、この本は必見です。
ハーバード大学の医学部教授が解説する
『LIFESPAN(ライフスパン)―老いなき世界』。
著者は「老化とは病気である」という考えをもとに、医学的に老化を予防する方法を紹介しています。

『彼らに共通する食習慣は「長寿食」と呼ばれるようになった。簡単にいえば、野菜や豆類や全粒の穀物を多く摂り、肉や乳製品や砂糖を控えるということに尽きる。(中略)「食事の量や回数を減らせ」である。長く健康を保ち、寿命を最大限に延ばしたいなら、それが今すぐ実行できて、しかも確実な方法だ。』

この本の結論はシンプルかつ明快です。
食事の量と回数を減らし、野菜や豆類を多く摂ること。
そして、ハムやソーセージなどの加工肉を避けることが、
老化を防ぎ長寿をもたらす食生活だと主張しています。

なぜこの食生活が長寿に有効なのか?
それは、人間の体には細胞を修復する「長寿遺伝子」があり、
この遺伝子を活性化するためには、
上述の食生活やサウナ、運動が効果的だからです。

年齢は毎年増えていきますが、
生きていることの質や活力には個人差があります。
加工肉の美味しさも知っていますが、
無理のない範囲で健康的な生活を続けることが重要だと思いました。


『LIFESPAN(ライフスパン)―老いなき世界』

#読書 #老化予防 #健康生活 #長寿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?