見出し画像

夢見モグラは空を待ち侘びて 64日目

空は横長に四角く切り取られた、
その病室の窓から見える景色を、
毎日ただただ眺めることに没頭し、
その時間を愛していた。
小鳥などの動物が通れば心が踊ったし、
子供達の声が聞こえれば気持ちが柔らいだし、
飛行機が通れば胸が高鳴った。
自分がただここに居るというだけで、
世界の方が勝手に回っていてくれてることに、
空はとても感謝するようになっていた。

_________________________________________________________________________________________

没頭してしまう話。

本当は週末のアコースティックライブのために、
練習や同期音源の調整をしたり、
昨日のライブをきちんと振り返る記事を書こうと思っていたのだけれど、
気づいたらちまちまと細かい編集の作業に手をつけはじめると、
いつのまにかそれに没頭していて、
あ、23時のアラーム(もうすぐ原稿締め切りですよという意味で設定している)、急いでこの画面の前に戻ってきたところ。危ない危ない。

最近気づいたのだけれど、
自分は音楽や映像の地道な編集作業が実は結構好きなんだなという発見。
客観的に見たら、パソコンの前で、ヘッドホンをして、
数時間もほぼ同じ姿勢で固まって、
たまにううんと背伸びをするくらいで、
ただひたすら手元をカタカタしてるだけなのかもしれない。
窓から外の景色を見ると昼夜が反転していたりする。
ステージに立って、実際に拍手を頂いて、ということの反動なのかもしれないけれど。

それでも、
0から1にアイデアが具現化していって、
どんどん理想のものが理想以上のものに変わっていくその過程に、
僕は結構フガフガ興奮していて、
心はとてもルンタルンタ踊っていて、
無心でキャッキャ楽しんでいて、
密かに喜びを感じているという話。
(ただ客観的に見たらとても怖い顔をしているらしい。)

明後日の大阪のイベント来られる方、皆様お気をつけてお越しくださいね。
二人編成ですけれど、ヴァイオリンとアコギで工夫をしながら、面白いものをお届けできればと思っています。(こっから追い込む)
移動が制限される中でですけれど、大阪でライブができることも嬉しいことですし、僕もとても楽しみにしています。
それではまた明日。

________________________________________________________________________________________

本日の表紙はyousuke_dreamさんの写真を使用させていただいております。

褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。