見出し画像

あなたに訊きたい7つのこと#33<桜井雅斗×金井政人>

あなたにインタビューさせてくれませんか?

普段インタビュー"される"側のアーティストが、今度はインタビュー"する"側に。
他所ではあまり聞かれたことのないような、どうでも良いようでそんな事もないような、質問を贈り合う。#あなたに訊きたい7つのこと 

今回吉本新喜劇・FM大阪DJ桜井雅斗さんをお迎えしてお届けしたいと思います。

今回も通常のインタビューに少々飽きてしまった筆者が、ラジオでのゲスト出演でお世話になり、バンドの初期の頃からリスナーとして寄り添ってくださっていた桜井雅斗さんとのご縁をグイッと手元に手繰り寄せ、
普通のインタビューとは少し違う角度から斜め上にも程があるアーティスト、芸の道に生きるもの同士お互いに7つずつ質問を贈り合い、お届けしたいと思います。




<桜井雅斗×金井政人(BIGMAMA)>



まずは、桜井雅斗さんが用意してくださった、あなたに訊きたい7つの質問について、私金井政人が答えていきます。






1.国内外 年代 ジャンルは問いません。加入(コラボでも可)したいバンドやアーティストはいますか?また、どのポジションでどんな曲を奏でたいですか?




高校野球を見るのが好きです。
現地観戦をして日焼けをし過ぎて、鼻の皮がベロベロに剥けてしまって、スタッフに怒られた経験もあります。その時に気づいたのですが、スタンド席の隣で演奏している各学校の吹奏楽部のブラス”バンド”の演奏もまた大いに魅力の一つです。
通常の演奏はもちろん、相手方のチームの作戦タイムの時に見事に音量を絞っていくくらいの技術を持った学校もありますし、吹奏楽部と、野球部と、応援とおそらく今日はじめて合わせたんだろうなあ、という学生たちの全力の所作。それもまた、違ってなんだかグッと込み上げるものもあります。
ポジションは現役時代はピッチャーかセンターでした。ジョックロックっていい曲ですよね(応援される気?)。





2.『明日から音楽活動以外で生活してください。』どのように生計を立てますか?




歌を仕事にしていると、もしも声が出なくなったら、なんて思う時があります。
いつでもその覚悟はできている、と言ったら大袈裟ですが、まあその時はその時で仕方ないかなと割り切りも大切だと思っています。
まず生計が立つか立たないかは置いといて、自分にしか作れないものを作るということをおそらく辞められないのだろうなと思います。それがペンなのか絵筆なのか、PCなのか出来事なのか、誰かと価値観を共有し、笑い合えることのできる創作を、もう一度志すと思います。
それで立ち行かないのであれば、生きていくために、自分の信頼する周りの人間に相談して、自分のできることを、きっと何でもやると思います。






3.体力、攻撃力、防御力、魔力、すばやさ。金井さん自身の能力を100ポイントで振り分けてください。




【理想】
体力10  攻撃力70  防御力0  魔力0  すばやさ20
【現実】
体力30  攻撃力0  防御力30  魔力0  すばやさ30

揉め事が嫌いな性分なのと、まだ本気出してないので10くらいは余らせてます。






4.何もかもうまくいかない日々を過ごした事はありますか?もしあれば、どのように乗り越えましたか?





乗り越えたと思ったらその先にはまた次の山が待っていて、今、現在もきつい坂道の途中にいるという意識です。

徒歩で行くのか、車で行くのか、飛行機で行くのか、
一人で行くべきか、誰と行くべきか、その時々で、乗り越える方法は違うのだと思いますが、その時なりの正しい頑張り方がきっとあるはずです。

頑張ることに満足していないか、努力することで悦に浸っていないか、に気をつけながら、誰に助けを請うべきなのか、を含めて、
正しく頑張る、ということが、遠回りで近道な気がしているのと、
何より、歩みを止めないことが、最も大切に思えます。





5.自分で自分に指導するとしたら、どこをどんな風に指導しますか?




褒められても貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。
適度な水やりを忘れないように、時に姿勢を正していただければ(猫背)。




6.恥ずかしがらずにぶっちゃけてください。自分の一番ビューティだと思う所はどこですか?





“言葉選び”だと思っています。





7.金井さんは30年続く人気ラジオ番組のDJ(パーソナリティ)です。その人気の秘訣はなんですか?



結局、周りのスタッフに愛されたのだと思います。
1番のリスナーは、実は目の前のディレクターであったり、スタッフの方だったりするじゃないですか。良い時も悪い時も、守り守られたのだと思います。


次に、私金井政人からお贈りする、あなたに訊きたい7つのこと、について桜井雅斗さんが答えていきます。もしよろしければ皆さんも一緒に質問の答えを考えてみてください。


1.目、鼻、口、肌、顔、髪。
心の美しさが最も現れる部分はどこだと思いますか?




目、正しくは目元ではないかな?と思っています。普段からネガティブな考えを持っている人(自分自身や相手に対しても)はどうしても眉間にシワが入りがちで。逆によく笑う人は目尻にシワが入りやすい…全てがそうではないですが、美容家としての経験上、目元に現れやすいなぁと感じています。
そして”目は口ほどに物を言う”とはよく言ったもので、お芝居の上でも、目つき、視線の流し方で伝わり方が変わってきます。お笑いにおいても”ボケる時の目”は大事だと思います。見開くのか、閉じながら言うのか…。
それが伝えられないラジオは難しいなぁとも感じています。





2.最後の晩餐をウーバーイーツできる範囲で終えなければならない時に何を注文しますか?




”小雀弥のぶっかけそば定食”。
なんて大阪らしいメニューなんでしょうか。小雀弥といえば大阪各所にしかないお店なんですが、僕が吉本新喜劇に所属して、先輩にご馳走になるものの中でかなり頻度の高いものになっていまして。中でもこのぶっかけそばは絶品。甘辛い出汁、揚げたちくわに温玉、天かす、海苔…それらを混ぜながらすすり、セットのかやくご飯、もしくは明太ご飯を頬張る…至福の時間です。あれ?食レポこれ?
ただ最後の晩餐ともなればきっと泣きながら「セットはかやく…いややっぱ明太かな…どうしよ…」なんて悩むんでしょうね。あぁ、今すぐ食べたい。




3.笑うこと、笑わせること、笑われること。あなたにとって最も容易なものはどれですか?




いやいや僕だって一応お笑い芸人なんですよ??そりゃ笑わせることですよ。…と言ってみたい人生でした。恥ずかしながら、どう考えても”笑われること”が多いです。そこにはネガティブな意味合いもありますが…。
でも気付いたのは、心や関係の距離が遠い人には"笑われる"けど、距離が近い人は"笑ってくれる"という事。情けとかじゃなくて、僕の人生は近付いてみるとおもしろいそうです。
ちなみに僕自身はかなりゲラで"笑うこと"も大好きです。やっぱり笑顔って大事。僕の目尻にはシワだらけです。




4.密かに憧れている、みたいなことがあれば教えてください。




シンプルに、大金持ち。笑ってしまうくらいの資産がある人間になってみたいですね。どんな買い物でも悩まずに出来るようになって、自分以外の人も幸せにしてあげたい。お金じゃ買えないものはたくさんあるけれども、お金じゃないと買えないものもたくさんあるんですよね。。でも密かに、というのがポイントですよね。普段はそんな顔しないように生きています。




5.何ミリ?何センチ?何メートル?はたまた何階建?
あなたのプライドの高さを、具体的な数字で表してください。




簡単にパーセンテージに置き換えられるとして、90階建てですね。
ただし、通常の高層建築物のように耐震構造がしっかりしているわけではなく、カチカチに真っ直ぐなので、ちょっとしたことで崩れ去ります。なのにすぐにまたカチカチの90階建てで建て直すんです。施工主がマヌケ過ぎるんです。
この業界(お笑い、ラジオ、美容)にいるととにかくぶち壊される日々です。本当にこのプライドマンションは低くリフォームしたいです。





6.ギリギリ死にはしない程度の苦労や痛みがあったとして、それらを分割払いにするか、一括でまとめるか、あなたならどちらを選びますか?




痛みも苦労も、例えギリギリ死にはしなくても、一括でまとまってこられると…死ぬ自信があります。死ぬ自信ってなに?
”若いうちの苦労は買ってでもしろ?”そんなの嘘でしょ。若いうちから苦労なんてしたくなかったし、今も苦労しかしてないじゃないか。聞いてた話と違うじゃないか。
…あれ…?これもしかして、分割払いにされてる…?




7.あなたの声に色があるとしたら何色をしていると思いますか?




まず、金井さんらしい質問だなぁと感動しつつ。
なぜならば、そんな事を考えた事が無かったから、です。僕は生まれつき声が低く、金井さんのような声の高い人にずっとずっと憧れていました。ただ、今の仕事をするようになり、コンプレックスに思っていた事は武器に変わりました。
いまだにいろんな人の声に憧れもありますが、この声は僕にしか出せないもの。金色だと誇りたいです。



いかがでしたでしょうか?
皆様のお時間、お暇が潰れずに、ほんの少しでもふわりと膨らめば幸いです。

FM大阪にて毎週金曜日15〜17時生放送
SMASH(ING)FRIDAY-スマッシュフライデー

10月27日(金)の放送にゲストとしてBIGMAMAから金井政人、東出真緒が出演させていただきますので、合わせてお楽しみください。


それではまた、ライブハウス、ステージの上で我々は皆様をお待ちしております。

BIGMAMA 「Tokyo Emotional Gakuen」 2023年10月25日(水)発売

BIGMAMA👩‍🎓SCHOOL WARS TOUR👨‍🎓

10/28(土) KT Zepp Yokohama
11/10(金) Zepp Osaka Bayside
11/11(土) Zepp Fukuoka
11/19(日) Zepp Sapporo
11/22(水) Zepp Nagoya
11/23(祝木) Zepp DiverCity(TOKYO)

チケットはこちらで発売中!↓

◆ぴあ https://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=59210125
◆ローソン https://l-tike.com/bigmama/
◆イープラス https://eplus.jp/bigmama
◆楽天チケット https://ticket.rakuten.co.jp/artist/art462794/

続きはまた気が向いた時にでも。

<基本戯言、503名様限定のメンバーシップはこちら>


褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。