見出し画像

あなたに訊きたい7つのこと#24<三原健司×金井政人>

あなたにインタビューさせてくれませんか?

普段インタビュー"される"側のアーティストが、今度はインタビュー"する側"に。
他所ではあまり聞かれたことのないような、どうでも良いようでそんな事もないような、質問を贈り合う。
#あなたに訊きたい7つのこと  

2022装いを新たにして、今回はフレデリックから三原健司さんをお迎えしてお届けしたいと思います。

https://twitter.com/kenditter
https://www.instagram.com/miharakenji/

今回も通常のインタビューに少々飽きてしまった筆者が、圧倒的にオンリーワンを貫き、極めるバンドのフロントマン、双子のお兄ちゃんの方、三原健司さんとのご縁をグイッと手元に手繰り寄せて、普通のインタビューとは少し違う角度から斜め上にも程があるアーティスト同士お互いに7つずつ質問を贈り合い、お届けしたいと思います。



<三原健司(フレデリック)×金井政人(BIGMAMA)>


まずは三原健司さんから頂いた7つの質問について、私、金井政人が答えていきます。





1.筋力、運、学力、精神力。どれかひとつだけ能力を高めることができます。どの能力を押し上げます?



まず、運、とか不確定な要素を嫌います。
結局すべて自分次第ですし、その場所や、タイミングを選ぶセンスも含めてその人の実力、人間力だと思っています。
また、もしも精神力が高めることができれば、必然的に筋力と学力も芋づる式に引き上げられるように思います。毎日筋トレ頑張れちゃうし、寝る時間削ってもっと必死に勉強出来ちゃうみたいな。
ただ、既にわりと心臓に毛がボーボーと生い茂って、度胸だけは超一流みたいなことをたまに人に言われるので、これ以上自分のメンタルが強くなってしまうと果たして、それって人としてどうなの?一体何をしでかすかわからないという不安も過ぎります。
やっぱ運ですかねどの口が言うねん




2.自叙伝を執筆することになりました。タイトルは何にしましょう?



MUSICAという音楽雑誌で、択一型自叙伝「ゆうじゅうふにゃん」というのを連載しているのですが、時代が僕に追いついてくれた時に本を出したいですよね、と言い続けてしばらくがたちます。
一周回って僕の方が時代に追いついてしまいそうです。
自分の性格を一言で言い表すのに、しっくりきちゃったんですよね。
「ゆうじゅうふにゃん」





3.自分にとっての「育ての親」をあげるとしたらそれは誰ですか?




今は離れたばかりだけれど、前所属のUKプロジェクトだと思っています。
中でも社長の遠藤さんはその言葉にぐっと力があって、ぎゅっと中身が詰まっていて、今も尚、憧れの気持ちがあります。
僕は自分自身の言動や、自分自身の存在に対して、
空っぽや薄っぺらに感じることをずっとコンプレックスに思っていました。
ただ、当時のその感覚は、それはそれできっと正しくて、UKプロジェクトと一緒にいろんな成功や失敗を積み重ねながら、その中身を少しずつ、少しずつ、詰めてもらったのではないかなと思っています。
親孝行したいですね。これからも。




4.オススメの漫画を教えてください……



新井英樹「ザ・ワールド・イズ・マイン」
国友やすゆき「総理の椅子」
クロマツテツロウ「ドラフトキング」
志名坂高次・粂田晃宏「モンキーピーク」
甲斐谷忍「ONEOUTS」
松木いっか「日本三國」
せっかくですので健司の知らなそうなところからのチョイス。




5.今の能力や知識のまま学生に戻ることが出来たらまず何をやりますか?




まず馴染むように努力します。あまり目立たないように、最初のうちは特に。




6.一番美味しいモノを食べれるか、一番気持ちいい睡眠をとれるならどちらを選びますか?




悩んだ末ですが、
一番気持ちのいい睡眠について考えた時に、
ふと、それって、いつか死ぬ時にそんな風に思って死ねたらいいな、なんて思ったので、今は一番美味しいモノを選んでおきます。
やり残していることが多々あるので。




7.自分がもし双子だったらやってみたいことはありますか?



バンドやってみたいですね。かっこいい双子のバンドを知ってるので。

画像2

次に、僕の贈ったあなたに訊きたい7つのこと、について三原健司さんに答えていただきます。もし良かったら、あなたも是非質問の答えを考えてみてください。






1.万単位の群衆の中で、あなたを見分けるコツを教えてください。




緑髪





2.あなたという存在を動かすガソリンについて、その成分を詳しく解説してください。




レモンサワーと梅水晶とランニングと筋トレ




3.“心”を踊らせること、と、”身体”を踊らせることの違いについて語ってください。



どちらも同じものだと思っています。
心躍るから身体はついていくものだと思いつつ、逆に身体だけ踊っているうちに心が引っ張られて楽しくなってくる。そんな日もある。
余談ですが、たまにMCで「フレデリックは身体で踊らせるけど、俺たちは心で踊らせるんで!」って煽ってくるバンドマンをよく見かけるんですけど、あれに対して「お前何もわかってないじゃん」って思いながら拍手しています。





4.お子様ランチが大人になるためにアドバイスをひとつお願いします。




苦味を加えましょう。




5.あなたがあなたを”唯一無二”であると、またはなんて”平凡な人間”なんだと、
自覚する瞬間の、その落差について教えてください。




ステージに立った時は「うわ俺マジ最高」ってなり、それ以外は「うわ俺マジ最低せめてステージだけかっこよくなれるよう努力せえ」ってなりながら生活しています。
ただそんな自分が大好きで仕方ないです。




6.あなたが最もまばたきに抗った瞬間はいつですか?



和田アキ子さんのライブを観に行かせて頂いたんですが、フレデリックが楽曲提供をさせて頂いた「YONA YONA DANCE」をライブで歌われた後に「令和の名曲をやらせて頂きました。次は昭和の名曲をやります。」というMCを挟み「古い日記」を歌われた時。
震えましたね。この2曲が肩を並べた事が嬉しかった。





7.常時監視カメラで覗かれていたとして、「あいつまたかよ…。」と監視役に呆れられている行動があれば教えてください。



また写真撮る時「アゴ引いて」って言われてるよあいつ…



いかがでしたでしょうか?

皆様のお時間、お暇が潰れずに、ほんの少しでもふわりと膨らめば幸いです。

画像3

本当に観に行きたかったライブ(筆者はライブのため東京におらず)、
どなたか是非僕の代わりに行って、その目に焼き付けてきてください。


画像1

そして我々は、渋谷公会堂、フリーライブで改めて皆さんに自己紹介を。

*チケット代は無料ですが、入場にはチケットが必要となります。以下よりお申込みください
■BIGMAMA mobile 最速先行 → https://bigmama.tpm.jp/
■オフィシャル最速先行 → https://eplus.jp/bigmama1021-hp/


ライブハウスの、ステージの上で我々は皆様をお待ちしております。
続きはまた気が向いた時にでも。



褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。