見出し画像

あなたに訊きたい7つのこと#13<パーマ大佐×金井政人>

あなたにインタビューさせてくれませんか?

普段インタビュー"される"側のアーティストが、今度はインタビュー"する側"に。
他所ではあまり聞かれたことのないような、どうでも良いようでそんな事もないような、質問を贈り合う。
#あなたに訊きたい7つのこと  

2022装いを新たにして、今回はパーマ大佐さんをお招きしてお届けしたいと思います。

今回も通常のインタビューに少々飽きてしまった筆者が、卓球のコーチとしてお世話になっているパーマ大佐さんへの感謝の意を込めつつ、半ば強引に道連れにするような経緯で、普通のインタビューとは少し違う角度から斜め上にも程があるアーティスト同士お互いに7つずつ質問を贈り合い、お届けしたいと思います。


<パーマ大佐×金井政人(BIGMAMA)>


まずはパーマ大佐さんから頂いた7つの質問について、私、金井政人が答えていきます。




1.2022年上半期は、自己採点で100点満点中何点ですか?また、その理由は何ですか?



ひとまず最低限の目標は達成するも、良くも悪くも自分の想像は超えていません。
なのでK点、基準点ですかね数字で言えよ



2.金井さんの趣味の1つに卓球がありますが、卓球と音楽似ている部分は何かあると思いますか?



意外と機材選びが重要、みたいなところかもしれません。
楽器もラケットも、その人の戦略に寄り添ったセッティングをすることによって、
何段階もプレイの質が変わってくる印象です。



3.2013年に初のエッセイ集「ライフ・イズ・ミルフィーユ」を発売されましたが、絶対に許せないミルフィーユの食べ方を教えて下さい。



執筆当時の僕は、目的が達成されるまで家に帰らないと決めて、
パソコンや手帳を片手にあわや閉店という時間まで、どこかしらのカフェで歌詞や原稿を書く、ということを繰り返していました。
コーヒー一杯で粘るわけにもいかないので、小腹が空いた時には林檎のミルフィーユを注文し、また作業に没頭するのでした。そして、無事一冊のエッセイを書き上げた後、気づいたらそんなタイトルをつけていました。
今では悲しいかな、そのカフェが建物自体が取り壊されてしまって、跡形もありません。

この場合、許せないという感情を持って良いのは、ミルフィーユ本人か、作り手の方です。そのお二方に失礼がなければミルフィーユは人なのか?
美味しく食べるのが一番です。
なかなか綺麗に食べるの難しいんですよね、ミルフィーユって。



4."金井政人"の漢字の総画数が23画という事で、好きな食べ物・好きな動物・好きな島ランキング第23位を教えて下さい。



真面目に一度並べてみた上で、
まず好きな食べ物ですが10位を超えたあたりから、好きっちゃ好きだけど、まあまあ自分では率先して選ばないもの、になってきます。それでいて、人が食べていたら欲しくなるくらいのもの、
第23位はプーパッポンカリーです。
好きな動物ですが、これも10位を超えたところからかなり雲行きが怪しくなってきます。仮に動物園のルートにあった時に見るか見ないか、そもそも好きか正直微妙なラインです、それでいて見たら、やっぱり可愛いじゃんみたいな。
第23位はオカピです。
好きな島も23位くらいになってくると、最早好きか嫌いというか、もはや褒めているのか、けなしているのかすらちょっとわからない状況です。行ったことないけど名前を知っているから、と言う理由で、とりあえず収まりの良いものを書いておこう、というのが本音です。
第23位は母島です。(適当)



5.手術を怖がる子供を勇気づける為に約束をするとしたら、何を約束しますか?(ベーブ・ルースがホームランの約束をした様な感じで)



お見舞いに行っている時点で、親族やファンなど多少なり求められてそこにいる、という想定です。
「元気になってライブ遊びにきてね」って。
もしその子の好きな曲があったら、どうにかその日歌う方法を取り計らうと思います。また、そう言ったことが喜ばれなさそうであれば瞬時にそんな空気をキャッチし、話題を切り替え、具体的にどこどこに連れて行く、とか、わかりやすくモノで釣ると思います。





6.金井さんにとって1番面白いひらがな一文字は何ですか?またその理由も教えて下さい!



どれも大差は無いんですけど、強いて言えば「」か「」か、いやきっと「」ですかね。他のものに比べて、ガッチリと掴みやすいし、遠くに投げやすいと思うので。




7.ハイジはどうして”あの雲はなぜ私を待ってるの?"という自意識過剰な少女になってしまったのか。また疑問を聞く選択肢がお爺さんかアルムのもみの木しかなかったのか。見解をお聞かせ下さい。



アニメーションの世界において、主人公の言うことは絶対です。
彼女が待てと言ったら、雲であろうと粛々と黙って待つべきだと思います。
また、ハイジは生まれて早々に両親を亡くし、5歳の段階でたらい回しとも言える状況の中、山小屋に一人住むおじいさんに預けられることになりました。
まだまだ年頃の女の子です。男性には相談出来ないことも多々あったのだと思います。そこにもみの木が、良い感じに生えていたから、と推測します。

画像1

次に僕の贈ったあなたに訊きたい7つのこと、についてパーマ大佐さんに答えていただきます。もし良かったら、あなたも是非質問の答えを考えてみてください。



1.たい焼きに対して、どこから食べるのが失礼に当たると思いますか?



背びれから食べる。
頭から食べる?尻尾から食べる?という論争があれだけ展開されているのに、「俺は周りとは違うんだ。」という不要なマイノリティへの憧れが、1番食事に失礼な感情だと思うから。
謂わば、寿司を食べる時、絶対に醤油か塩で食べた方が美味しいのに「俺、マヨネーズだけどなぁ」と言っているようなもの。



2.自分が今後、未来の教科書に載っている理由を想像してみてください。



"著作者人格権"を世に広めるきっかけを作った人物。として載る事になると思います。



3.人を笑わせる事、人を泣かせる事、人を怒らせる事。
あなたにとって最も簡単なのはどれですか?そして、最も難しいのはどれですか?



最も簡単なのは怒らせる事です。
ただでさえ腹を立たれがちな顔立ちをしているんですが(笑)
自覚のないプチ失礼をよく働いてしまうんです。例えば、先輩の単独ライブの配信URLを貰った8分後に「面白かったです!」とお返事したり(どうしても見たい1ネタがあっただけなんです。)逆に最も難しいのは笑わせる事です。
笑わせるって本当に難しいから面白いんですよね。



4..通用しなかった遅刻の言い訳があれば教えてください。



よく「すみません、お腹痛くてトイレ行ってるので数分遅れます」という言い訳をして数分遅刻するんですが、同じ人に3回やったら流石に通用しませんでした。笑



5.音楽と笑いの混じり合わない点について教えてください。



笑い声の大きさで評価がある程度視覚化できるかどうか、が音楽と笑いの1番の違いかなと思います。
音楽はロックで盛り上がるのも、バラードで涙を流すのも、色々な正解があるのに対して、お笑いは笑い声が大きいのが正義、面白いのが正義なのでそこが唯一混じり合わない点かと思います。



6.あなたという存在が、一番光輝いて見えるシチュエーションについて教えてください。



今まで色々な仕事をやらせて貰いましたが、1番反響が大きかったのが『画面を隠して太鼓の達人レベルおにをフルコンボする』という企画だったので、恐らく僕が1番光り輝くのはお笑いでも音楽でもなく太鼓の達人なんだと思います。



7.あなたの癖の中で、他の誰よりも強いものを教えてください。



1日中エゴサする癖があります。
1日50回位?暇さえあればエゴサしてます。
褒められようが悪口書かれてようが「パーマ大佐」と書かれているツイートを見かけたらイイねしにいきます。




いかがでしたでしょうか?

皆様のお時間、お暇が潰れずに、ほんの少しでもふわりと膨らめば幸いです。

画像2

ラジオで、ステージで我々はお待ちしております。
続きはまた気が向いた時にでも。


褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。