見出し画像

あなたに訊きたい7つのこと#9<稲村太佑×金井政人>

あなたにインタビューさせてくれませんか?

普段インタビュー"される"側のアーティストが、今度はインタビュー"する側"に。
他所ではあまり聞かれたことのないような、どうでも良いようでそんな事もないような、質問を贈り合う。 #あなたに訊きたい7つのこと  

6月19日に新たなる発表を控えるBIGMAMA、それまで毎日原稿を更新するならいっそ楽しいことがしたいと思い立ち、今日はアルカラから稲村太佑さんをお招きしてお届けしたいと思います。

神戸で一番キュートなおじさんだと思っていますし(褒めてます)、自分たちのフェスを主催し続けるその行動力、そうして積み重ねられる説得力に、年々魅力が増しているような、愛されるべくして愛されているアーティストだと思っています。

今回も通常のインタビューに少々飽きてしまった筆者が、主催イベント呼んでくれたバンド
への感謝の意を込めつつ、稲村太佑さんを半ば強引に道連れにするような経緯で、普通のインタビューとは少し違う角度から斜め上にも程があるアーティスト同士お互いに7つずつ質問を贈り合い、お届けしたいと思います。


<稲村太佑(アルカラ)×金井政人(BIGMAMA)>


まずは稲村太祐さんから頂いた7つの質問について、私、金井政人が答えていきます。


1.あなたの前世はとてもとても有名な「歴史上の人物」です。それは一体誰ですか?



我慢強さとか、忍耐強さとかには、割と自信があります。好きな言葉は忠誠心。
もし血筋を引いているとしたら、忠犬ハチ公とかですかね。人物ちゃうがな



2.もし生まれる前に戻ったとして日本以外で生を受けるとしたら、どの国あるいはどの地方に生まれますか?



暑いより寒い方がいいですし、
ジメジメしてるよりはカラッとしてる方がいいですし、
勿論、治安はいいに越したことはありません。
スイスとか良いですね。超長尺のブランコ乗り回して、チーズフォンデュをハフハフしながら育ってみたいです。



3.BIGMAMAのメンバーを「王室」で例えるならば、それぞれどんな役職になりますか?(例:「王子」「司祭」「国王」「衛兵」「門番」などなど)



メンバーそれぞれ四人が国の王様で、僕は裏で糸を引く黒幕かと。



4.BIGMAMAのメンバーを「ドラクエの職業」で例えるならば、それぞれどんな職業になりますか?(例:「戦士」「魔法使い」「遊び人」)



良くも悪くも揉め事の嫌いな人たちの集まりなので、全員僧侶。
攻撃力の足らない瞬間もちらほら散見されます。
それでもここぞ、という場面では全員武道家のように頼れる集団に変わります。
運良くレベルアップして、極めることが出来れば全員パラディンでしょうか。
それはそれで、戦えるパーティーのような。



5.なんとあなたは競走馬のオーナーになりました。その馬につける名前は?



ここだけの話、実はBIGMAMAというバンドの楽曲のタイトルは、
常に“競走馬の名前にしてもかっこいい”ということが命名者にとっての重要な判断基準になっていたりします。

1枠1番 レットイットビート
2枠2番 スウィートドリームス
3枠3番 クッキークランブル
4枠4番 スペシャルズ
5枠5番 ファビュラフィビュラ
6枠6番 ハルハカゼノヨウニ
7枠7番 カミサマモイウトオリニ
8枠8番 クリスタルクリア
ほら、どの子も、風を切って走りそうだと思いませんか(主観です)?




6.あなたがテレビCMに出演することになりました。それはどんなCMであなたはどんなキャラですか?



何人か道連れにする形でユニットを組み、煌びやかな衣装を見に纏い、
リズムに合わせて、軽快なタンバリン捌きでも披露しているんじゃないですかね(適当)



7.人間も昆虫のように幼虫から蛹になって成虫になるとしたら、あなたは次どんな形になりますか?



言い訳に聞こえたら嫌だなと思いつつですが、
未だ自分が”成虫”のようには到底思えません。
毎朝目が覚めるたびに、イメージの話ですがメリメリっと殻を破って、
また新しい自分に生まれ変わっているような感覚がほんの少しだけあります。
見た目にさほど変化もなくとも、他人には全くわからなくとも、
僕の中での僕は、常に少しずつ変化をしていて、
自分の存在を肯定できるような、自分のことが嫌いにならないでいられるような、
そんな形を、繰り返し脱皮しながら模索し続けているのだと思います。
なので、"次の形"も、見た目上はほとんど一緒、かと。

画像1

次に僕の贈ったあなたに訊きたい7つのこと、について稲村太佑さんに答えていただきます。もし良かったら、あなたも是非質問の答えを考えてみてください。




1.あなたというキャラクターの”必殺技”はどんな技だと思いますか?



ときめきメキメキ
「パーティも敵も全員、運の良さと顔の良さが4ずつ上がります」



2.突然あなたのタンバリン(身近なもの)が喋り出したら、一体何と言うと思いますか?



あのぉ。僕...「被るもの」じゃなくて「叩くもの」なんですけど。



3.幸せが隠し切れないものだとして、それはどんな時にどんな所から溢れてしまうと思いますか?



無理に抑えようとしたら「鼻の横にへっこみ」ができるので、そこから溢れてしまいます。



4.あなたがもし人に嫌われているとして、どんな理由が思い当たりますか?



よく喋るし。うるさい。



5.あなたが人に愛されているとして、どんな理由が思い当たりますか?



よく喋るし。あたたかい。



6.もう一度自分のバンドに(もう一度自分に)名前がつけられるとしたらどうしましょうか。



切腹ピストルズ「音楽性の路線変更確定」だね



7.あなたの”これから”について、少し聞かせてくれませんか?



アルカラのこれからは、これまでもこれからも未来も過去も全て繋がっていく希望であり同時にノスタルジックなものであるように感じております。




いかがでしたでしょうか?

皆様のお時間、お暇が潰れずに、ほんの少しでもふわりと膨らめば幸いです。
6月25日(土)に、ヴァイオリニスト東出真緒と共に、ネコフェスの前夜祭に参加させていただきます。

そして、BIGMAMAの新たなる誓い、始まりの地での決意表明ライブはこちら。

画像2

それではまた、ステージでお待ちしております。
続きはまた気が向いた時にでも。



褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。