見出し画像

愛媛大学で「昆虫ハンター」展が開催されていたので行ってみた!

知人と打ち合わせがあって久しぶりに愛媛大学に来たのですが、校内にあるミュージアムで何やら面白そうなイベントが開催されていました。

その名も「昆虫ハンター」展!

あらゆる昆虫の標本が集結しているらしく、クイズに答えることで限定の昆虫カードも貰えるそうです。

しかも、入館料が無料で開催されているので、家族連れで来場される方も多いようです。



入り口に入ると3種類のクイズ用紙が配られます。

「やさしい・ふつう・むずかしい」の3つがあるので、ここは無難に「ふつう」を選択しておきました。



館内は、見事な昆虫の標本が飾られています。

本当にありとあらゆる種類の昆虫が集まっており、これだけの量をじっくり見れるのはスゴい。



写真でしか見たことのない「ヘラクレスオオカブト」の存在感が大きかったです。



国内だけでなく、海外の昆虫標本もたっぷりと用意されてました。

かなりグロい感じの昆虫もたくさんあったのですが、写真の見た目がインパクト大きいので掲載は控えておきます...。



電子顕微鏡も用意されており、極小の昆虫がどのような姿をしているのかをじっくり観察することもできました。



ついでに、昆虫採集をする方法や道具などの解説も丁寧に学べるコーナーが併設されています。



出口付近には、貴重というか珍しい昆虫が多く飾られており、超巨大な「ナナフシ」や「コノハムシ」が興味深かったです。

写真だと伝わりにくいのですが、昆虫とは思えないサイズ感です。もはや小動物に近いのではないでしょうか。

こんなのが歩いていたらと思うとゾッとしますね。



今回用意されていたクイズは、館内のいろいろな場所に問題が用意されておりさまざまなヒントがいろんな場所に掲載されています。

上の写真はその問題の1つなのですが、「どれがハチでしょう?」というクイズだったので1番と解答したら間違ってました。。

その後、館内にある「ハチ」の標本を漁っていたら4番の昆虫もハチであることが判明。スタッフのお兄さんが優しい方で、再挑戦させてもらいなんとか全問正解で昆虫カードをゲットできました。

こういうミュージアムでクイズがあると、ついつい熱中していろいろ学習しながら解答するので勉強になって良いなぁと思います。


特に昆虫に興味がない人でも、いろいろ珍しい発見ができるのと想像すらしないような昆虫を見ることができるだけでもかなり貴重な経験ができると思います。

大人が見ても面白かったので、子供が一緒だと恐らくかなり楽しめるのではないかと感じました。(キッズスペースもあり)


最後まで読んで頂きありがとうございました! もし記事を読んで楽しかったよーと思われたら、サポート支援をよろしくお願いします! 今後も積極的な情報発信を続けていきます!