見出し画像

中国輸入初心者の僕が、アリババのアカウント凍結を解決した方法

(この記事の内容は、2021年3月19日現在の内容です。)

先週末、突然にアリババのアカウントが凍結しました。

輸入ビジネス初めて、まだ全然何もしていないのに、なぜ?

でも、アカウントがないと、商品検索ができない!いやだ!ってことで、解除サポートに長けた方に依頼しておりました。

(前回の記事→ 突然、アリババのアカウントが凍結!どうしたらいいのか…現在解除試み中!


結論。

凍結解除は無理だったけど、アリババにログインすることは、できるようになりました!!

そう、別のIDを作成したんですね。


「だったら当たり前じゃん!」って思うかもしれませんが、実はそうでもありません。

僕は電話番号が1つしかありませんでしたし、その電話番号は最初のアリババのIDに紐づいていました。

なので、違うIDで登録し直そうとしても、電話番号(SMSで認証がくる)のところで、必ずはじかれてしまう。

困ったー><


そこで、詳しい方にお金をお支払いして、丁寧にサポートしていただき、電話番号1つでも、何とかなるようにして頂いたってわけです!

本当によかった!


なので、今回は、初心者の僕でもできた、そのアリババアカウント凍結の解決方法(別IDでの登録方法)を書きたいと思います。


まず最初に知っておいてほしいのが、『アカウントが凍結された場合、そのアカウントの解除はほぼ不可能』ということです。

専門の業者に依頼する以外、個人で解除することは、ほとんどできないようです。

ですので、凍結されてしまった場合は、基本、別IDでの登録し直しを試みることになります。


ここまでで、「OK!じゃあ登録し直すね。」って方は、これ以降読まなくっても大丈夫です。

凍結解除の方法でなくって、すみません><。


それでは本題です。

別IDでの登録の仕方ですが、これはシンプルにいうと2つあって、

①電話番号を2つもっている場合。

②電話番号が1つしかない場合。

で、少し変わります。

さらに、パスポート(有効期限内)を持っているかどうかでも、変わってきます。


一番安全で確実な登録方法は、

・凍結IDと別の電話番号でアリペイ登録と、アリペイへのパスポート登録

→そのアカウントを利用して、アリババへログイン

電話番号を2つもっていて、パスポートもある場合には、これが一番確実です。


電話番号1つしかないよーっていう、僕みたいな場合には、

・手持ちの電話番号でアリペイ登録と、アリペイへのパスポート登録

→タオバオに登録

です。


さあ、これでOK!

意外と簡単にできるのですが、電話番号が1つの場合は、再凍結の可能性も高いので、それを十分に踏まえてから実施してもらえると、いいと思います!

初心者な内容で、申し訳ないのですが、何かの参考にして頂ければうれしいです。

それでは、また宜しくお願いします!


<追記>

たぶん、上記の方法を見て、ほとんどの方が実施できるんだろうと思います。

僕は初心者で、上記のことを説明されても、すぐに理解できず、またどうやっていいのか分かりませんでした。

また、最悪なことに、パスポートの期限が切れていて(2020年4月!)、パスポート登録もできないという状況。

ですので、追加料金をお支払いして、詳しいやり方を丁寧にサポートして頂いたのですが、正直、結構経費が掛かってしまったんですよね><。


もし、もっと丁寧に知りたいという、僕のような初心者の方がいらっしゃいましたら、僕が教わった内容(登録のやり方とアリババへのログインの仕方)を有料で販売させていただきたいと思っています。


「なんだよ、お金とるのかよ!」

本当にそうですよね、すみません。


掛かった費用を少しでも取り戻せたらいいなーって思っているのは、もちろんなんですが、今回まとめた内容は、実際に教えて頂いた内容よりも、もっと細かく分かりやすい内容になっています。

自分でも不足しているところを調べたり、実際に自分の画面を撮影したりして、頑張りました。

なので、サポートをお願いするよりも、はるかに詳しく、初心者用に分かりやすくまとめてある自信があります。

もし、アカウント凍結で困っていた以前の僕が、この内容を安く知れたら、絶対喜ぶだろうなーと思い、あの頃の僕に教えてあげる気持ちで、書きました。


価格は、780円です。

たぶん、専門の方にサポートを依頼すると、最低でも5~7000円位かかると思います。

そちらをお願いする前に、その約1/10位の価格で、ちらっといかがでしょうか。


僕のような初心者の方のお役に立てれば、嬉しいなあと思います。


注意点として、初心者レベルの内容となっていますので、上記の方法を見て、ある程度実施ができそうな方は、購入をご遠慮ください

無駄金になりますので^^。

それから、すでにアリペイのアカウントを持っていて、それに紐づいたIDが凍結された方も、ご遠慮ください。

アリペイのアカウントを利用して、電話番号入力の回避を行うため、すでにアリペイのアカウントに紐づいていると、この方法が使えません。

ご注意ください。


この有料noteの内容は、あくまで僕が登録できた方法(電話番号1つ、パスポートなし)の仕方を解説しているだけで、特別に新しい内容が書いてあるわけではありません。

上に書いたやり方を、図解入りで解説しているだけです。

たぶん、ググったら、各サイトの登録方法自体はわかると思います。

なので、その辺の判断をしてから、ぜひご購入を検討してみてください。


また、パスポートをお持ちの方用に、より安全性の高い登録方法も書いていますが、これは僕自身が体験した内容ではなく、教えて頂いた内容なので、少し説明が雑で、わかりにくいところがあるかもしれません。

以上のことをご了承の上、ご購入いただければと思います。


最後にまとめると、『電話番号が1つで、期限内のパスポートがない状態でも、同じ電話番号を使用し、別IDを作成して、アリババにログインできた方法』を書いたnoteです。

全くの初心者用ですので、そこそこできる方には必要のないnoteです。

宜しくお願いします!!


それでは、ここからは、詳しい登録の仕方をご説明していきます。


【電話番号が1つで、パスポートがない】場合を解説。

(パスポートがある場合も、途中までは一緒です)

※アップデートにより、画像が多少変わっているかもしれませんが、基本は同じです。

※登録 の際は異なるネットワーク環境から実施することをお勧めします。(必ずしもでは ないのですが凍結リスク回避のため)


①アリペイ(支付宝)をアプリからダウンロード、もしくはPCで画面に飛んでください。

②『sigh up』のところから、会員登録を進めます。

『Area Code』で、Japanを選択。

ここから先は

1,992字 / 15画像

¥ 780

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?