見出し画像

【8月売上報告】輸入ビジネスで最高売上達成!逆風であえて仕入する。

こんにちは!新米起業家のマサです!

早いもので、家業の跡取りを辞めてからもうすぐ1年になります。
2021年の2月から本格的に始めた輸入ビジネスも、1年半ほど経ちました。
はじめはドキドキでしたが、家業も辞めちゃってたので、無我夢中。
一通りの失敗はしてきたような気がしますね^^
そんな中で得た色々なことを、今後このNOTEで共有させて頂けたらなーと思っています。

今回は、僕の現在の輸入ビジネスの現在地と、これからの目標を書きたいと思っています。

早速ですが、2022年8月の輸入ビジネスの売上はどうだったかというと、
売上61万5320円でした。

過去最高売上達成です!
やった!

ちょうど1年前の売上の約2倍ですね!
≫1年前の売上はこちら⇒【ビジネス】9月期の売上報告

この円安で、輸入にとっては逆風だったのですが、頑張りました。


売上が上がった要因は、大きく言えば、1つだけ。

それはズバリ、仕入です。

この円安で、仕入れるのって躊躇しますよね。
僕もそうでした。
だって、1年前と比べて1ドル40円近くも値上がっているんですから。
でも僕は思い切って、単価9,000円位のものを120個仕入れたんです!
売れなかったら死ぬー><

ドキドキでしたが、勝算もありました。
なぜって、僕が仕入を躊躇しているんだから、周りのライバルも躊躇しているに違いないって思ったからです!

案の定、メルカリやヤフオクではライバルたちが姿を消していき、結果、8月は僕だけがこの仕入れた商品を独占販売状態。
お盆休み的な要因もあったんだと思いますが、とても好調で、結果、過去最高売上を出すことができたんです。

「売上は分かったけど、利益は?円安でしょ?」

す、鋭い。
そうなんです、確かに売り上げは上がったのですが、利益は大したことなく、10万3781円でした。
もし1年前の為替レートなら、利益も20万ほどあったんですけどね><

しかしながら、経費やもろもろ引いての手残り利益です。
作業自体もコメントやmailのやり取り+出荷作業ということで、1日ぶっちゃけ30分~1時間程度の作業時間でした。
そう考えるといいですよね。
副業にもぴったりな感じです。

とはいえ、この方法はリスクもあります。
僕の取り扱っている商品は特殊で、その辺の供給をしっかりと判断した上での逆張り仕入でしたので、実践される際はリサーチを怠らないように注意してくださいね。


と、ダラダラと書いてしまいましたが、ちょっとまとめます。

【2022年8月の売上実績】
・月商60万、月収10万。
・要因は『仕入』⇒ライバルの逆を行ったこと

これが、僕の輸入ビジネスの現在地ってわけですね。

そして、今後のことを少し書いて、今回は終了したいと思います。
今後は、輸入ビジネス自体は現状維持でいこうと思っています。
月に50万~60万程度の売上を維持していきながら、あまり色々と手を出さないということです。
その分、今までの経験で学んだことや失敗したこと、気を付けたいことなどを自分の中でまとめて、それをこのNOTEでシェアしていけたらいいなと思っています。

現在、売上を上げているのはアメリカからの輸入品がメインです。
以前は中国からの輸入もやっていましたので、その辺の比較なんかもしながら、向き不向きを判断して頂けるような文章にできたら、面白そうですね。

僕は今、輸入ビジネス以外にも色々やっています。
個人で稼ぐことに特化したことがメインなので、その辺もまた機会がありましたら、NOTEに書いていきたいなーと思っています。

ということで、今回は・・・なんだっけ?
そう、8月の売上報告と今後の取り組みについてでした^^

不定期ですが、また更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?