見出し画像

はじめまして、GM歴10年の橘真斗です。

はじめに

こんここーん♪
橘真斗です。

TRPGに出逢って10年をこえてたくさんのゲームを遊び、PBWでもたくさんのゲームのマスターをやってきました。

2020年というこのキリのいいときにPBWが再び戦国時代ともいうべき流れになってきたので、復帰したロートルの身ではあります。

TRPG、PBWの共にたくさんのゲームマスターをしてきたという経験を発信していくノートを書こうと思いたちました。

これからTRPG、PBW双方の架け橋となりつつも多くのGM(ゲームマスター)が楽しい世界をつくりだしていって欲しいと願っています。
            2020年9月 橘真斗

橘真斗の経歴(簡易)

・一人でモクモクと何かやるのが大好き
・中学時代は声優を目指していました
・高校時代にライトノベルと出会って、創作活動を開始(某スパロボ風ゲームを作るツールをいじってました)
・高校卒業後、会社員をしながらライターデビュー
・現在はPBWのゲームマスターをしながらツイキャスターをメインの活動にしています。

ざっとこんな感じで、僕を一言で表すなら『モクモク好きなことを続けるのが好き』です。

演じることは保育園、幼稚園時代に学芸会的なものをやってきて好きになって、声優を目指すようになったりPBWの世界にはまりましたね。

趣味

時間とお金があれば科学館や博物館、美術館も刺激を受けるためにいきますね。
あと、一人旅も好きです。

PBWもプレイヤー時代はオフ会のために大阪、東京、北海道、福岡など遠征してきましたw

共通の話題のある仲間との語らいは本当に楽しいですよね。

今は、ツイキャスも楽しくて配信しています。

PBWGM歴(サービス終了)

・WT7Chatch the sky~地球SOS~

画像1

担当業務:マスター及びBdivのサブSD
担当期間:2007年11月~2013年4月まで

リプレイ本数は287本

・巨大ロボットレースシナリオシリーズ
・格闘ゲーム開発シナリオシリーズ
・南米長期バトルシリーズ
・アイドルシリーズ
・京都イベントシリーズ

など、バトルからアイドル、イチャラブイベントシナリオまでいろなパターンのシナリオを執筆してきました。

螺旋特急ロストレイル

画像2

担当業務:シナリオライター
担当期間:2010年2月~2013年9月まで

スターシステムNPC、飛鳥黎子が誕生。ほかの作品にも出張していくことになります。

冒険ものから、パン屋物などのシナリオ34本を執筆

PBWGM歴(現在)

らっかみ!

画像3

担当業務:ゲームマスター
担当期間:2020年7月~

ゆうしゃのがっこ~

画像4

担当業務:ゲームマスター
担当期間:2020年7月~

Pandora Party Project

画像5

担当業務:ゲームマスター
担当期間:2020年8月~

TRPG歴

・トーキョーN◎VAシリーズ(DよりXまでは経験あり)
・ソードワールドシリーズ(完全版から2.0まで)
・アリアンロッドRPG(初代)
・クトゥルフ神話RPG(初版、2010、2015、比叡山炎上)
・アジアンパンクRPGサタスペ
・新・迷宮キングダム
・すくぱに!
・幻想戦記ルリルラ
・ウィッチクエスト
・セイクリッドドラグーン
・異界戦記カオスフレアシリーズ
・神我狩
・デモンパラサイトシリーズ
・D&D4th
・ダブルクロスシリーズ(2ndから3rdまで)
・アルシャードガイア
・天下繚乱
・りゅうたま
・ゲヘナ~アナスタシス~


このnoteで書くこと

TRPGやPBWにおけるGM論をメインに書いていきます。ブログにも同じことを書いていきますが、noteならではの質問回答編を用意したいと考えています。

少しでもTRPG、PBWの人口が増えてコンテンツが盛り上がるために必要なシナリオ構築の話や、ランダムダンジョン汎用システムの提供も考えています。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
こういうことやって欲しいなどリクエストありましたら全てに答える事は難しいですが、やっていきたいので是非お願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?