見出し画像

トラウマにより封じられていた絵柄

こんな感じに成長しました。

2023年 1月12日

よく、ここまで受けいれられたなと思います。

上手くなった、ではなく、受け入れられたというのはどういうことか


トラウマを克服できたと感じるからです


これが12年前の絵です。これはシンプルに下手

でも、ここから、順調に画力は上がっていたんです。
途中までは。

ここでは、イーさんと呼称します。
僕は、最初はデフォルメとリアルの中間の絵柄でした。
その絵柄でしばらく描いていました。

ですが、ここでイーさんの絵柄が障害となってしまいます。
私は、このイーさんに憎しみを当時では持っていたのです。
そして、絵の方向性がとてもよく似ていた。

イーさんとのその後についていってしまえば、私に起因する要因で喧嘩別れになってしまったのですが。自分の方はRさんに対するトラウマにも近い執着が残りました。

ここからです、絵柄が大きく安定しなくなったのは。
なぜなら、イーさんに関するもの、イーさんが書いたお話、描いた絵、書いた文章、なんでも目に入ると動悸がして呼吸が荒くなり、冷や汗がでるほどの拒絶反応ができるようになりました。
その結果、私の絵柄はイーさんとは真逆のリアルチックな絵柄を目指すようになったのです。

結果は散々なもので、どうにもバランスの取れないイラストを量産していました。その間にも、少しでもイーさんの作品や発言が目に入ると、さっきの症状です。イーさんと同じ絵柄を目指していた自分には決して戻れませんでした。

それが10年ほどつづいていました。
途中で、何度も絵が苦しくて苦しくてやめたくなりましたが。イーさんへの偏執的な感情ももっていたため、イラストに執着を続けました。結果的にはよかった時期ですが、苦しかったです。

最近になって、ようやく、「自分の絵が描けるようになった」と思えるようになってきて。
改めて、覚悟を決めてイーさんの絵をみてみました。

身体症状は出ませんでした。心も乱れませんでした。



いつからかはわかりません。

わからないのですが、どうやら、トラウマをうけいれられたようです。

今の僕の絵柄はそのイーさんのものに似ています。
ようやく、同じところを目指せるようになりました。

がんばりますっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?