見出し画像

Lightroomプリセット 「 natural classic 」

こんにちは、masato_aです。
(SNSに作品や日々の記録を載せています→ ポトレフィルム


この記事では、前回予告した新作プリセット、「natural classic」の全工程を残しています。

本題に行く前にまずは、このプリセットのbefore/afterです。最初が撮って出しです。

今回このプリセット「natural classic」のテーマは、”どこか懐かしいけれど新しい”

フィルムが衰退する一方、デジタルの技術は日々凄まじく進化していく現代。
かつて当たり前だったフィルムの持っていた淡さや温もりが再発見されるのもこのデジタルの進化があったからではないかと思います。

そんな時にデジカメとフィルムの良さを両方から取った写真が撮れないかと思いました。フィルムの持つ淡さとデジタルの持つ高画質で綺麗な描写を掛け合わせたプリセットに仕上げました。

Lightroomの工程で粒子設定もできますが、今回はあえて粒子は使わず、”どこか懐かしいけれど新しい” の世界を表現してみました。


ーーー

それでは本題です。

ここから載せている全工程を辿ると最終的にプリセットとして使えるようになりますので、写真の変化も合わせて見ていてもらえるといいかなぁなんて思います。


ここから先は

1,559字 / 15画像

¥ 300

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?