スクリーンショット_0030-09-25_1

聖なる一歩〜エジプト旅vol.8〜

エジプト7日目   9/22

ハルガダでダイビングをしています。
今日は髪を切る。見納めどうぞ。

深夜3:00頃に起床。
それまでソファで寝ていた。

お風呂はどうせ水を浴びるだけだしもーいいや!
髪の毛はギシギシw

夜回り猫の一巻を読み終える。

#夜回り猫 で検索するとTwitterで出てくるみたいだよ。今は4巻まで出てるって。

でそのまま布団へ。

8:20起床

8:30出発と言われたけど今8:45まぁのんびりだw

ダイビング3日目
ボートダイブ2日目
ハルガダは4日目かな。

ボートに到着

今日は風が強い。

水面だけ少し乱れる、波があるらしい。

船酔いするのは嫌だなーw

もらう水(新品)が美味しくないんだよなー。硬水なのかな?日本のお水の美味しさよ!!

圧縮酸素が入った缶が運ばれていく。投げてパスしてるw

あんなに重いのに。

屈強な男が多いイメージ

見渡す限りお客は白人だな。

ヨーロッパの人たちが少しなんかしてバカンスを過ごすらしい。リゾート地だ。

メモしてたら酔う。

アブドゥ46歳は24年前トミエと同じダイビングセンターで出会う。
親の反対はなかって結婚。
文化の違いも特には大丈夫だと。
東京・千葉・青森(トミエのばーちゃん)に行ったことがあると。
日本は寿司と味噌汁が美味い!
だってさ。
アブドゥは1日40本タバコを吸うスーパーヘビィスモーカーだ。

息子たちは
モハメド22

マハムード16

アブダラ13


1回目のダイブ

11:40〜12:40

アブドゥと手を繋ぐはなくなりついて泳いでいく。

口をあけたら、口の中に入ってきて、口を綺麗にしてくれる魚(キリニングフィッシュ:クリーニングフィッシュ)がいる。(写真がないのが残念)

口の中をチュンチュンと少しばかり痛い。でも嬉しい気持ちい!

他にもほそながーい魚いた。

食べたら美味しいらしいw

サンゴ礁の中に踊り食いしたら美味しそうな透明で小さな魚がめちゃくちゃおる。集団行動。みんな仲良しなのかな?w

40〜60分ほどダイビングして、海から上がる。急に色々重たい。

今日はカップルが多いのか、船の上でチュッチュしてる外国人が多いw

なんか絵になるぜ。

いちゃつき方は万国共通だな。

基本的には男がいちゃつきたがって女が付き合うみたいな構図に見えるw

骨盤の角度が日本人とは全然違う。骨盤が立って、腰椎前弯が強いウエストがくびれて見える。ボンキュボンもしくはボンボンボーンだw

昨日に引き続き膝に装具をしている女性がいる。おそらくドンジョイだな。ACL(膝前十字靭帯)でも切れたのかしら?

さて、鐘がなった。

お昼の時間。

船の上のご飯が一番美味い!

ペロリと食べちゃう。

アブドゥが「ドルフィン」と指差す。

イルカの親子かしら?

一瞬だけ姿を見せてくれた。

ダイビング中に見れたらいいなぁ


2回目のダイブ
14:00〜15:00

ニモみたいな魚と一緒に写真を撮ったりしてくれた。

ほそながーい魚と撮るチャンスがあったけど、浮力をコントロールできず撮れなかった。

残念。

イルカもダイビング中はいなかった。

異世界にお邪魔させてもらってる感じ。30〜60分のリラックス、スーパーリッチタイムだ。

ダイビングはほぼ常に深呼吸だし、リラックス効果がありそうな気がする。

体も疲れて海から上がれば一瞬で眠れるのだw

言うとすれば、髪の毛ガッシガシくらいだねw

淡水ダイビングもしてみたいな〜。

15:30

あとは港に帰るだけ。

寝ようw

寝てたら起こされる

昨日に引き続きおやつ!

めっちゃあま〜い。

疲れた体にはうま〜い!

今日もサイコー!

ちょっと上手になったかな?

また寝る。

寝てたらまた起こされる。

着いたかな?

と思ったら、ダイバーの1人が誕生日だったようだ。「ハッピーバースデートゥーユー」と。
アブドゥに聞くと、リゾート地だからアメリカンスタイル(英語)じゃないかな?って。

ケーキを食うたら到着した。

甘いもん食いすぎてお腹が重いw

ケーキは普通にかなり美味しかった!

帰宅後は、wifiでキングオブコントをみる。

僕(素人)の採点とは全然違う結果に。でも、ハナコは面白かった。

で、トミエさんが焼き芋もってきてくれた。甘み控えめで少しすっぱい。

色はめっちゃ甘そうやけど、すごく柔らかかった。

これから散髪に繰り出そう!

初めての異国での散髪、どうなることやらw

howmuch?
→100EGP

から会話スタート!

popular hairstyle in egypt!
→ok!

髪を切ってくれる彼「シャベン」

バリカンからスタート

メガネ外してるから怖いw

もうどうにでもなれww

完成はこちら。

日本に帰ったら友達の結婚式なんだよなw

アヤペーの指示にお応え完了!

晩ごはんを買いに行く。
今日は、なんだろう?
ホルモンがたくさん入ったサンドイッチ。

これがめっちゃ美味い。
1つ10EGP
あと2つくらい買えばよかった。

帰ろうかと思ったら、めっちゃ人がcafeにいる。

サッカーの試合の日はこうなる様子。

エジプト人はサッカーがお好き。

帰宅して、ソファで寝る。

12時ごろ、エジプト人7人が宿に到着。

めちゃめちゃうるさい。
英語話せない様子。

寝起きにうるさいはうざかったので、部屋に行って寝る。

今日はこのへんで。
おしまい。

ばいばい。
polcaの支援はまだ受け付けているよ〜w

サポートありがとうございます。 あなたのそのお気持ちのおかげでnoteを続けてこれました。 去年は1年で120本…みなさんのおかげです。これからも誰かに届く文章をかいていきたいです。