見出し画像

はじめての就活!情報の流れを変える!

就職活動を意識しはじめたけれどなかなか勇気が出なくて行動が伴わない場合はあると思います。何よりも何をしたらいいだろうという感じですよね。
有効な手段のひとつは「自分に入ってくる情報の流れを変える」ことです。
まずは、日常に就職活動を組み込むためにも触れることから始めましょう。
以下に、就職活動において色々な意味で役立つサービスを分けてまとめました(一言添えてます)。基本的に全て無料のサービスなので、ぜひ「★★★(ひとまず登録しておくレベル): 11選」だけでもアカウント登録をしてみると、自然と就活に向けて動き出せるかもしれません。

☆は僕が登録してたやつです。

注1: これらはサービスの登録を強制するものではありません
注2: 22卒向けのサービスが開始されていない場合もありますが、21卒向けのサービスに登録してみるものアリだと思います(それらは1年後の自分に入ってくる情報です)

—————
【記入例】
サービス名: 運営会社名
┗サービス概要
URL
—————

★★★(ひとまず登録しておくレベル): 11選

☆goodfind: (株)スローガン
┗優良企業が厳選されている。各種インターン募集、就活セミナー(選考対策イベント)、採用イベント、個別面談、非公開案件の紹介など

☆factlogic: (株)スローガン
┗コンサル志望は必須。各種インターン募集、就活セミナー(選考対策イベント)、採用イベント情報など。コラム記事やメルマガも良質

☆offerbox: (株)i-plug
┗逆求人系サイトの最右翼。自己分析ツールとして活用も出来るので登録はしておいて損しない。また、自己分析の結果や就職活動の状況を掲載しておけば、インターンや本選考の特別オファーが得られる可能性あり。基本的にはベンチャー企業が多いが、大手もちらほら。自分では見つけられない企業との接点ともなるので登録してほしいです。

☆encourage: キャリア支援団体エンカレッジ
┗学生運営サービスなので気軽に利用できる。相談相手が一つ上の就活を経験してきた、かつキャリアについての意識が高い人たちなので親身さ、経験の多さ、実績、の観点から利用しておくべき。各種インターン募集、就活セミナー(選考対策イベント)、採用イベント、個別面談など。

・外資就活ドットコム: (株)ハウテレビジョン
┗優良企業が厳選されている。外資・内資問わず、各種インターン募集、本選考募集、選考体験記の情報など。コラム記事も良質

☆onecareer: (株)ワンキャリア
┗優良企業が厳選されている。各種インターン募集、本選考募集、ES・選考体験談の情報など。就活記事も良質。

☆unistyle: (株)unistyle
┗各種インターン募集、本選考募集、ES・選考体験談の情報など。就活テクニック系の情報が充実。情報に触れるという意味ですごく勉強になる。

☆サポーターズ: (株)サポーターズ
┗自己分析の結果や就職活動の状況を掲載しておけば、企業側からイベント参加時などの交通費補助のオファーをくれる。地方学生に優しい

☆リクナビ: (株)リクルートキャリア
┗大手就活サイト。情報量多

☆マイナビ: (株)マイナビ
┗大手就活サイト。情報量多

☆キャリタス: (株)ディスコ
┗大手就活サイト。情報量多

★★(目的に合わせて登録推奨レベル)
【OB/OG訪問】
・ビズリーチ・キャンパス: (株)ビズリーチ
┗大学別OB/OG訪問

☆VISITS OB: (株)VISITS technologies
┗出会い系OB/OG訪問

☆Matcher: (株)Matcher
L
OB・OG訪問っていうよりは、僕は情報を得るために登録してました!でも、OBOG訪問でも活用できる優良ツール!

☆wantedly: (株)wantedly
┗ビジネスSNSだが、OB/OG訪問ツールとしても活用可。友人は、直接DMで活きたい会社の人に連絡を取って選考に参加していた笑(採用費用がかからないので、会社にとってもうれしい。)
インターンに応募するのもあり。

【企業情報/評判チェック】
・就活会議: (株)リブセンス
L
選考前とかめちゃくちゃ見てた。生の声が載ってるから、対策にもなる!

☆Vorkers: (株)Vorkers
L
名前変わった!openworkに変更。量が豊富。

☆楽天みん就: (株)楽天
L
直近に選考を受けた人の意見が書いてある!面接対策として活用できる価値はある。

【理系向け】
・LabBase: (株)POL
┗理系特化型の逆求人系サービス

【個別面談】
・リンク・アイ: (株)リンクアイ

★(そのほか:気に入れば登録レベル)

・レクミー: (株)リーディングマーク
┗旧帝大など上位校向けサービス

☆キャリアパーク: (株)ポート
L
色々なところの求人情報が得られる。たくさんメール来すぎて嫌だなって人には向いていないかも。

【院生向け】
・アカリク: (株)アカリク

【逆求人系】
☆キミスカ: (株)グローアップ
L
これは自己分析で使ってた!あと、プロフィールのどこに企業が食いつくのかをけっこうな頻度で文章変えてやってみていた。

☆DODAキャンパス: (株)ベネッセ i-キャリア
L
巷に出ていない求人情報などが流れている!?イメージ的には給与が割と高めのところが多かった気がする。

☆iroots: (株)エンジャパン
L
キミスカと同じ使い方してた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?