見出し画像

自分に素直に生きていきたい

そんな風に思う今日この頃。

人生、色々あるでしょう。
嬉しいこともあれば悲しいことも、辛い時も。
現時点で29歳の僕はたったの29年しか生きていないけれど、それなりに色々と経験してきた。

人間関係で悩んだり、体力的にへとへとになったり、と思えば楽しくなったり。

我慢することだってある。

でも、
我慢はほどほどにして、自分の気持ちに素直に、自分らしく生きることが何よりも大事なんだろうなと改めて感じた。

周りの目を気にして出した答えは自分の中の答えではなく、ただ単に隣の人の答案をカンニングして書いた答え。
時にはそれが正解のときもあると思う。
自分が出した答えが間違っていることだって大いにある。

でも、
納得できるにはどっちか。
楽しいのはどっちか。

そう考えた時に、カンニングして書いた答えの通りに行動するのは楽しくない。
たとえそれが正解で先生に褒められても楽しくない。

だったら、間違って悪い点数とって先生や親に怒られるリスクをとりながらも自分で正解を見つける方が楽しい。

その答えを書いているときの自分はそれが正解だと信じている。
それが本当に正解だったときは当然嬉しいし、
学校のテストと違うのはその時の答えを後から正解にできるということ。

自分の努力次第で自分の出した答えを正解にできると思っている。

でも、カンニングして書いた答えは間違っていたら間違いのまま。
なぜかというと自分の答えではないがゆえに、正解にしようとする努力ができないから。

自分の信じる道を行こうか。
この時代、世の中で人の目ばかりを気にして生きるなんてナンセンス。
時間がもったいない。


ありのままの自分で、自分が生きたいように。
時間は有限なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?