見出し画像

ちょっと小腹が空いたときに。。。お菓子編③

 お菓子編①でいかの姿あげのチーズカレー編をお届けしましたが、今回、二つの味にチャレンジしました。


一つは明太子の老舗 かねふくとコラボした明太マヨをご紹介。
かねふくは博多明太子の老舗ブランド。
徹底した品質管理でこだわりの明太子を提供します。そのこだわりの明太子を使用したとのことで明太子好きの私としてはさらに期待が膨らみます。

明太マヨ

袋を開けると大好きな明太マヨの風味はします。
4枚入り。
昔に比べると枚数も1枚減ったかな?
袋の写真と比べてもかなり小さくなったな。
実際食べてみる。
マズくはないけど、明太子の味があまり感じない。
かねふくのこだわりの明太子をわざわざ明太マヨに変える必要があったのかなと思うほど微妙な味。

普通に福岡土産のめんべいのほうが美味しいです。

続いてはお好み焼きソース味。
いかの姿あげは色んなコラボが好きらしい。
いかの姿あげの商品紹介のホームページを見たがなぜかお好み焼きソース味は不在。。。つい最近、コンビニで買ったのですが・・・。


オタフクソースとは関西地区のお好み焼きに必須の甘めのソース。
関東ではブルドックソースが主流ですが、関西地区より西では圧倒的にオタフクソースが主流です。

お好み焼きソース風味
明太マヨより濃い?

早速実食。こちらも4枚入り。
袋あけた瞬間、お好み焼きの臭いがぷ~んと漂う。
実際の味はというと・・・
口の中で紅生姜の味をうっすら感じました。
なぜいかの姿あげにお好み焼きソース味をつける必要があったのかと思うレベル。

個人的にはこんな感じです。
1位 チーズカレー味   ココイチとのコラボ
2位 明太マヨ味     かねふくとのコラボ
3位 お好み焼きソース味 オタフクソースとのコラボ

いかの姿揚げの新たなチャレンジに期待したい。

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!