見出し画像

Celine Dion / Because You Loved Me(1996 US:1 UK:5)

カナダ、ケベック州、シャルルマーニュのシンガー。
90年代女性バラードにおいて第一人者。
1990年英語アルバムデビュー。

映画「タイタニック」の主題歌「My Heart Will Go On(1997 US:1 UK:1)」
が最も有名だと思いますが、そこに起用されたのはそれまでの
バラードにおける実績でしょう。

フランスからの移民が多いカナダ東部のケベック州では
公用語がフランス語という事もあり、80年代からフランス語アルバムも
出しており現地フランスでも大きなセールスをあげています。

その伸びやかな歌声で次々とヒットを放ち1995年には日本のTVドラマ
「恋人よ」で「To Love You More」も使用されました。

最初のおすすめ曲はこれ。
Because You Loved Me(1996 US:1 UK:5)

4th英語アルバム「Falling Into You(1996 US:3 UK:4)」からのシングル。
余りにもバラード曲のヒットが多く、迷いましたがタイタニック以外だと
これがSpotifyでも再生回数多く長く聴かれているようです。
入口の1曲におすすめします。

他にも
Where Does My Heart Beat Now(1990 US:4 UK:72)
Power of Love(1993 US:1 UK:4)
My Heart Will Go On(1997 US:1 UK:1):映画「タイタニック」主題歌
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!