見出し画像

Sex Pistols / God Save The Queen(1977 UK:2)

イングランド、ロンドンのパンク・ロック・バンド。
70年代後半からのUKパンクシーンを代表するバンド。
1977年アルバムでデビュー。
2006年「ロックの殿堂」入り。
ローリングストーン誌「歴史上最も偉大な100組のアーティスト」第60位。

荒々しい演奏と傍若無人な行動、という
いわゆる「パンクのイメージ」を体現しているバンド。
実はマネージャーのマルコム・マクラーレンが画策した
言動、ファッション、アートなどはイメージ戦略としてかなり計算されています。

実際はスティーヴ・ジョーンズによるツボをおさえた正統派のロック要素も多く、実際にアメリカでもアルバムはロングセラーになりました。
サウンドも名プロデューサーのクリス・トーマスによってギターの多重録音などしっかりと作られており音楽的にも実は高度な内容。

最初のおすすめ曲はこれ。
God Save The Queen(1977 UK:2)

唯一のオリジナル・アルバム「Never Mind The Bollocks,Here's The Sex Pistols(1977 UK:1 US:106)」からのシングル。
アルバムの中でもアップテンポ寄りで作りもシンプル。
バンドの中でも入りやすい曲だと思います。

他にも
Anarchy in The UK(1976 UK:38):教科書的にはこの曲が代表曲
Holiday in The Sun(1977 UK:8)
Rock 'n' Roll Swindle(1979 UK:21):実録映画のサントラ。 隠れた名曲。
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


【合わせて読みたい】


【おまけ】

1978年のrockinonより。

画像2

画像2


折り紙に絵の具でお絵描き。

画像3


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!