見出し画像

スウェーデンのミュージシャン

スウェーデンは昔から、有名アーティストが多いですね。
アバがやはり筆頭ですが、90年代はカーディガンズ、ロクセットとメロディがキレイなアーティストが多い印象です。

一方、イングヴェイ・マルムスティーンという名ギタリストも輩出しているユニークに国です。

人口は1000万人と東京の1400万人より少ないです。
その割に、世界中で認められた名アーティストが多いですね。

音楽ではないですが、住宅の「スウェーデン・ハウス」好きです(^^


ABBA / Dancing Queen(1976 UK:1 US:1)

やはりアバが一番筆頭でしょうね。
スウェーデンの美メロを象徴する存在です。


The Cardigans / Lovefool(1997 UK:2)

90年代のスウェーデンといえば、彼らとロクセットが筆頭でしょう。
プロデューサーのトーレ・ヨハンソンも彼らと同時にブレイクして、日本からも原田知世が彼にプロデュースを依頼しています。


Europe / The Final Countdown(1986 UK:1 US:8)

スウェーデンはメタルバンドも多いですが、メジャーなのは彼らでしょうね。 イングヴェイの次、という感じ。


Robyn / Dancing On My Own(2010 UK:8)

ロビンはスウェーデンながら、サウンドはそれっぽくないかも。
独自のエレクトロ感がいいですね。


Roxette / It Must Have Been Love(1990 UK:3 US:1)

彼らもアメリカで成功しましたねぇ。
スウェーデンだけでなく、90年代を代表するポップ・デュオ。


Yngwie Malmsteen / Rising Force(1984)

80年代を代表するギター・ヒーロー、イングヴェイも後のギター・キッズに大きな影響を与えた存在です。


Zara Larsson / Lush Life(2015 UK:3 US:75)

2010年代後半からは彼女が有名です。
ザ・ポップソングという感じで大好きです。


他にもたくさんいますが、全部は載せきれないので一部を紹介。

Ace of Base
Arch Enemy(メタルで人気)
Backyard Babies
Cloudberry Jam
Eagle-Eye Cherry(スウェーデンだったんだ! UKかと思ってた)
Hives(00年代ガレージ・ロック・リバイバルの筆頭でした)
Icona Pop
In Flames(メタルで人気)
Mando Diao
Meja(日本でも大人気でしたね)
Tove Lo
The Wannadies

サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!