見出し画像

Eric Clapton(Derek and The Dominos) / Layla(1971 US:51)

イングランド、サリー州、リプリーのギタリスト、シンガーソングライター。
「スローハンド」と呼ばれるギターでヤードバーズクリーム、ソロと
3度も「ロックの殿堂」入り。
1970年ソロアルバムデビュー。

改めて経歴を振り返ってみると凄いですね。
60年代の「ヤードバーズ」加入に始まり、クリームなどバンドでの
成功に加え、ソロでもヒット曲多数。
この時期はエレキ・ギター中心でした。

90年代もカヴァー曲「Change The World」がグラミー賞を受賞。
日本でも普段洋楽を聴かない層まで聴いていたと思います。
その層は「アコギのバラードを唄うベテラン」みたいな印象だったのでは
ないでしょうか。 「Tears in Heaven」もヒットしましたね。

カヴァー曲のバリエーションも幅広くボブ・マーリーに加え
日本のYMOまでカバーしたのは当時驚きでした。

最初のおすすめ曲はこれ。
Derek and The Dominos / Layla(1971 US:51)

ライブで映える曲なので、80年代のソロ時代ライブ映像を。
邦題「いとしのレイラ」
バンドのDerek and The Dominos時代の曲。
バンドはこのアルバムのみでしたが、今でも人気作です。

他にも
Cocaine(1977):ロックなギター・リフはこれ。
Wonderful Tonight(1977UK:81 US:16):まったり系代表曲。
Change The World(1996 UK:18 US:5)
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


【合わせて読みたい】



サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!