見出し画像

The Yardbirds / For Your Love(1965 UK:3 US:6)

イングランド、ロンドンのロックバンド。
UKロックの基礎を作ったバンドとして後のハードロックなどにも大きな影響を与えた存在。
1964年アルバムデビュー。

有名ギタリストを輩出したことでも有名で
エリック・クラプトン
ジェフ・ベック
ジミー・ペイジLed Zeppelin
という奇跡ともいえるメンバーがこのバンドを通って
ビッグアーティストになりました。

特にジミー・ペイジはこの後レッド・ツェッペリンを結成。
ここでの経験がなければ後のロックシーンはどうなっていたか
またわかりません。

最初のおすすめ曲はこれ。
For Your Love(1965 UK:3 US:6)

アルバム「For Your Love(1965 US:96)」からのシングル。
この時期のギタリストはエリック・クラプトン。
ルーツであるブルースを薄くしてポップなサウンドでヒットした副作用で
クラプトンが離れていったという、皮肉もあるが逆に離れたからこそ
今日のロックの発展があると思うとなんとも複雑(^^;

他にも
Heart Full of Soul(1965 UK:2 US:9)
Train Kept a Rollin'(1965)
Shapes of Things(1966 UK:3)
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


【合わせて読みたい】


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!