見出し画像

1985年11月のrockin'on

先日、古本屋さんでたまたま発見。
チラ見のつもりが、見入ってしまったので購入。

1971年生まれの自分にとって1985年は14歳中学生。
36年前かぁ(遠い目)
14歳といえばあれですよ。
「14歳に聴いていた音楽がその後の好みを決める」説の年齢。

そりゃあ洋楽初心者だった自分にとって思い入れの深い
アーティストが多い時代なので見行っちゃいますよね。


まずは表紙。
はい、Wham!時代のジョージ・マイケルですね。

画像1

まずは1曲聴きましょう。
Wham! - The Edge of Heaven(1986 UK:1 US:50)


記事的にはこんな感じでした。
モリッシー(The Smiths)の見出しいいですねぇ、
記者としては撮れ高が高いという。

ファイル_000 (14)


ピート・バーンズ(デッド・オア・アライブ)
まだアイパッチしている時代ですね(^^

ファイル_001 (6)



過去の写真は今でもネットで何かと見ますが、紙で見ると新鮮。

ジョン・ボン・ジョヴィ(Bon Jovi) 
初々しいっ! こりゃアイドル!

ファイル_003 (3)


右:ポール・ウェラー(スタイル・カウンシル) いつの時代もオシャレ!
左:ブライアン・アダムス 白Tシャツ時代!

ファイル_004 (3)


右:デヴィッド・ボウイ
左:アニー・レノックス(ユーリズミックス)
お二人とも凛々しい。。(ため息)

ファイル_005 (1)


1曲いきましょう。
Eurythmics - Thorn In My Side(1986 UK:5 US:68)


という感じで、見入っちゃう気持ちわかってくれますか(^^;
多分、一人ニヤニヤしてたのは否めない!

そんな中、記事以上に興奮したのは、、サンドウィッチマン風に言うと
「古い雑誌で興奮するのは広告だね」「間違いない」

はい、「広告」が興奮しますね。


キョンキョン!!!
当時「ビデオディスク」ってメディアあったよなぁ。
今は消えてるけど(^^;
つーか、キョンキョンにしか目がいかん!!
キョンキョン!(3回目)

画像7


プリンスはライブのVHSですね。
9800円って高っ!(当時は相場でしたね)

画像8


右:トンプソン・ツインズ
左:ジョン・クーガー・メレンキャンプ
アルバムの広告です。

画像9


来日の告知も。
ブライアン・アダムス

画像10


キャッチコピー凄くないですか?
ロック「快汗!」=カイカン
ワード・センスが昭和だなぁ。。

画像11


レックレスの時代ですね。 名バラード。
Bryan Adams - Heaven(1985 US:1 UK:38)


最後に裏表紙を!

うーん、ケイト・ブッシュ
まだカセット・テープも同時発売だったんですね(^^

画像12


いやー、はっきりいってこの1冊だけで3時間飲み放題軽く話せます。
近くの図書館には創刊から全部あるみたいなので今度行ってみよう。


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!