見出し画像

ハートの「Alone(1987 US:1 UK:3)」がカバー曲で、そのライターの曲が凄かった。

「大好きな曲が、実はカバー曲だった」
でビックリすることありませんか?

大好きなハートのパワー・バラード名曲Alone(1987 US:1 UK:3)


これが、実は「i-Ten」という「ビリー・スタインバーグ」と「トム・ケリー」によるプロジェクトの楽曲とのこと。
いやー、全く知らず。。 36年越しに知りましたよ(^^;
割と音楽聴いてきたと思いましたが、まだまだ勉強不足ですね。

元祖がこちら。 うわ、ハートはまんまカバーしたんだな。
というか、普通カバー曲ヒットしたら元祖も話題になると思いますが
当時は知りませんでした。 まぁ完全なアーティストというよりはライターチーム色が強かったから話題にならなかったのかなぁ。


そして、この「ビリー・スタインバーグ」と「トム・ケリー」のコンビは
数々の大ヒット曲を80年代にヒットさせています。
はい、全く作詞作曲者をノーマークでした。
余りに多いのでウィキペディア貼り付けちゃう。

めちゃめちゃ大ヒット曲多いじゃないですか。
そりゃ2011年にソングライターの殿堂入りも納得ですね。

特にバラードが目につきます。


ということで、今回は懐かしの1曲から色んな事を知ることができました。
色々数珠繋ぎで知識が増えて面白いですね(^^

Spotifyにはプレイリストもありました。
どうよ、この名曲の数々。。


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!