見出し画像

ケイト・ピアソンの声が大好きだ!

ケイト・ピアソンはアメリカのニュー・ウェーブ・グループである
The B-52'sの女性ボーカリスト。

まぁ「声が好き」なボーカリストは数多くいるのですが、
その中でもケイトの独特な声がかなり好きです。

普通に美しいメロディだったり、
ストレンジな歌い方だったり、
シャウトの時のダーティな声もかっこいい、
ハモリもオリジナリティが高く、唯一無二ですね。
耳心地がとても良い。

ということでいくつか紹介。

この曲は本当に好きだなぁ。

The B-52's - Roam(1990 US:3 UK:17)



古い曲だと、これも個性的なボーカルですねぇ。
髪型もかっこいい。

The B-52's - Private Idaho(1980 US:74)


こちらはTop of The Popsの映像。
ケイトのソロ・ボーカル。

The B-52's - Five Me Back My Man(1980 UK:61)



1990年にはイギー・ポップと共演。
カッコ良すぎる、、、

Iggy Pop - Candy(1990 US:28 UK:67)
なんでこんな良い曲がこの順位なのか理解不能だ。。



1991年にはR.E.Mとの同郷コラボが最高でした。
マイケル・スタイプとの相性も良かったですねぇ。

R.E.M. - Shiny Happy People(1991 US:10 UK:6)


1999年には日本のバンド、Ninaに参加。
ジュディマリのYUKIとのデュエットも聴かせてくれました。
このプロジェクト、良かったけど豪華メンバーの割にそこまで大ヒットにならかなったのは残念。 英語詩だったからかな。

Nina - Happy Tommorow


2015年にはソロ・アルバムも出ていたようで、今回初めて知りました。


最後に、定番のこの曲のカバーを紹介しましょう。

Kate Pierson - Venus


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!